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腐蝕の柏原城を暴く!!!/このプログは議会傍聴や入手資料等の証拠に基づく悪党一派の悪事と不透明かつ疑惑案件等の検証記事(ほぼノンフィクション)である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。/ (代表:中山雅貴)
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URに業務委託の『協定書』/一千百万から一億五千万円の委託料に不透明感!?/ 百条委員会の調査案件から
(その8)
百条案件対象の期間中(H18~H24)に次々と成立した条例・規則と、その間に立ち上がったNPO法人ほかURとの関連に疑惑!?

タイトルの『協定書』ほか委託契約に不透明感が残るものとして、

1~竜田古道の里山公園(仮称)の基本構想・基本計画委託に関する協定(平成19年度協定)/業務委託先は、UR/委託料一千百万円                                                                

2~竜田古道の里山公園の設計委託に関する協定(平成21年度協定)/業務委託先は、UR/委託料一千七百万円

3~竜田古道の里山公園の建設工事委託に関する協定(平成21年度協定)/業務委託先は、UR/委託料四千七百十八万四千円                  

4~竜田古道の里山公園整備業務委託料(平成21年度委託)/業務委託先は、現時点不明/委託料八百八十一万六千円                               

5~竜田古道の里山公園の建設工事委託に関する協定(平成22年度協定)/業務委託先は、UR/委託料一億五千万円       

6~竜田古道の里山公園整備業務委託料(平成22年度)委託/業務委託先は、現時点不明/委託料一億四千三百八十五万円

7~竜田古道の里山公園予定地植栽植栽管理事業(平成22年度委託)/業務委託先は、現時点不明/委託料三百七十五万八千百五十八円

がある(ほかにも出てくるかも知れないが)。

これらはあくまでも決算書に出てくるものや、決算書に出てこないものについては市に資料の開示を求め、それらの資料に基づいた実際の数字を書き出したものであるが、なるほど岡本市長らが、百条委員会参考人Y氏を、わざわざ事前にサンヒル柏原に呼び出し、「あんたがURから金を貰うとる言うて百条に疑われているから『あの男はそんなことせん。』と庇うとるんや」などと念を押していたことがうなづける。 行政側から事実でない旨の申し出があれば訂正をさせていただくが、今後、上の数値に変更が無い場合は、これらの数字は不透明感が残ったままの実際の数値であるということである。(なお当方の検証作業は今後も続く。)


さて、いよいよ問題の山で、人(NPO、UR)が動き、疑惑の計画が動き出していくわけであるが、今回は、平成19年8月27日に、竜田古道の里山公園(当時仮称)の基本構想・基本計画に関する業務として その委託料 一千百万円の予算を当てて、『UR(独立行政法人都市再生機構西日本支社』と交わしたに事業委託の『協定書』について採り上げてみたい。      

これから順番に、これらの協定書の条項を原文のまま書き出してみるが、一見、「ああ、市はこのような内容で、URに竜田古道の基本設計やその計画決定図書の作成を依頼したのか。」と、すんなり納得をしてしまうような書面の出来栄えとなっているが、よくよくその中身を精査・検証していくと、これだけの大きな予算が動く事業を、なんと単なる『協定書』のみで事業を委託し、中身と言えば、まず先に、ドカッと大きな費用名目での金銭を渡し、あとは大きな差額が出てくるのを見越しながらその返還を求めるという、どの協定書でも同じ特徴を出しながら条項を定めるなど、まるで「費用の先渡しと差額返還の取り決め協定書」とでも思われるような内容で、極めて不透明感ばかりが残るシロモノであることが分かってくる。 

百条委員会でもよく出てくるが、岡本市政は、よくよく「概算払い」や「費用の先渡し」が好きらしく、あとの返還されるべき差額がどのように措置されているのかまったくわからないのもこの市政の特徴である。なかには元職員が、本来は返還されるべき差額分を「流用は当たり前・・・」などと、堂々と参考人質問で答えていたのを思い出せば、ますますその不透明感は増すばかりである。

 
まずは上記のうち、一つ目の『協定書』の全条項を原文のままここに書き出し、中身の精査・検証等については長文になるので、次回に項を改めることにしたい。

以下、一つ目の『協定書』の全文書き写しである。

竜田古道の里山公園(仮称)の基本構想・基本計画委託に関する協定(平成19年度締結)

柏原市(以下「甲」という。) と独立行政法人都市再生機構(以下「乙」という。) とは、竜田古道の里山公園(仮称)の基本構想・基本計画に関し、次のとおり協定を締結する。

(協定の目的)
第1条 この協定は、竜田古道の里山公園(仮称)の整備に関し、基本構想と基本計画を乙に委託することにより、合理的かつ効果的な計画図書を作成し、もって都市環境の改善と住民の福祉の増進に寄与することを目的とする。

(業務委託)
第2条 甲は乙に対し竜田古道の里山公園(仮称)の基本構想・基本計画業務(以下「業務」という。) を委託するものとする。
2 業務の委託の対象及びその範囲は、別記のとおりとする。

(設置基準)
第3条 乙は、都市公園法(昭和31年法律第79号)第4条の公園施設の設置基準に基づき、業務を行うものとする。

(完了期限)
第4条 業務の完了期限は、平成20年3月31日とする。
2 第1項の完了期限を変更するときは、業務に関し乙が建設コンサルタントと締結する業務請負契約に支障のない範囲において行うものとする。

(費用)
第5条 業務に関する費用は、金11,000,000円(取引に係る消費税相当額及び地方消費税相当額を含む。) とする。
2 前項の費用に係る資金計画については、乙が甲と協議してこれを定め所要金額及び支払時期を決定するものとする。
3 甲は、前項の資金計画に基づき、乙の請求により所要金額を乙に前もって支払うものとする。

(引き渡し)
第6条 乙は、業務が完了したときは、速やかに引渡書を甲に提出し、業務に係る成果物を引き渡すものとする。
2 乙は、前項の引渡しと同時に、乙が保有する設計請負者に対する成果物に係る かし担保請求権を、甲に譲渡するものとする。
3 甲は、第1項の引渡し及び前項の譲渡を受けたときは、速やかに引受書及び譲受書を乙に提出するものとする。

(著作権の帰属等)
第7条 成果物又は成果物を利用して完成した建築物が、著作権法(昭和45年法律第48号)に規定する著作物に該当する場合は、前条第1甲の引渡しによって、成果物及び成果物を利用して完成した建築物に係る乙の有する著作物に関する権利は乙から甲に移転するものとする。ただし、著作物を公表、利用及び複製する権利については、引き続き乙も有するものとする。

(費用の清算)
第8条 乙は第6条の引渡しを行ったときは、速やかに、費用の清算を行うものとする。
2 乙は、前項の清算の結果生じた納入金額と清算額との差額を、甲に返還するものとする。

(報告等)
第9条 乙は、業務の一部を建設コンサルタントに委託し又は請け負わせたときは、速やかに、その概要を甲に通知するものとする。
2 甲は、業務に関し必要があると認めるときは、乙に報告を求めることができる。

(損害の負担)
第10条 業務の施行に伴う損害で乙の責めに帰すべき原因によるものは乙、天災その他の乙の責めに帰することができない原因によるものは甲が、それぞれ負担するものとする。

(その他)
第11条 この協定に定めのない事項については、甲と乙とが協議して定めるものとし、この協定に定めのある事項について疑義を生じたときも、また同様とする。

この協定締結を証するため、本書2通を作成し、甲乙記名押印の上、それぞれ1通を保有する。

平成19年8月27日

甲  大阪府柏原市安堂町1番55号
   柏原市
   代表者 柏原市長  岡本 泰明 公印

乙  大阪府大阪市城東区森ノ宮1丁目6番85号
   独立行政法人都市再生機構 西日本支社
   理事・支社長  OO O  社印 

別記
1 委託の対象
  竜田古道の里山公園(仮称)
  大阪府柏原市雁多尾畑
2 委託の範囲
  竜田古道の里山公園(仮称)に係る
  基本構想 一式
  基本設計 一式
  都市計画決定図書作成 一式
  費用対効果資料作成 一式
3 著作権の帰属
  本業務による著作権については、柏原市に帰属するものとする。

  以下余白


以上が、本協定書の全文、全条項を書き出したものである。

なお上記業務の委託費用が金1千百万円であったことに関して、平成19年度の決算書ではこの金額が875万円となっており、協定書で委託した金額とその数字に大きな差額があったことが判明しているが、これもまた、岡本市政が得意とする予算の流用とか何とかで、ほかに消えてしまったのだろうか。おそらく市側は、その差額は市に返還されていると言うのだろうが、市が開示した資料の中にはそのような文書は無く、ここにも大きな不透明感を残す事実が出てきていることになる。(私見)                      

現在、柏原市議会議員(議長を含め) 13名で構成する百条委員会が調査を進めている案件については、当方も別の視点と角度から調査を進め、今回を含めて計8回にわたってこのブログに採り上げてきたが、このあとも「数千万」から「億」という単位で3本の『協定書』が出てきており、やはり同様に「協定書」で交わされた支出の金額が年度の「決算書」の金額との間に大きな差額があるものや、中には決算書そのものに協定書の金額が現れてこないものもあり、金の流れに、より一層の不透明感が残る形となっている。        


今回は、上記「協定書」を原文のまま書き出してみたが、次回はこの「協定書」から見える岡本市政の思惑などを検証してみたい。(当然、多少なりの私見も入るが。)

柏原市政の不透明と疑惑はますます深まり、そしてまだまだ続く!!!

つづきは、(その9)に投稿予定。

追記                        
当方は、柏原市に対してこれまで50本以上の開示請求を行っているが、開示された資料から見える柏原市政の不透明と疑惑については、まだその一部しかこのブログに書き切れないでいる。次から次に不透明と疑惑の案件が出てくるので追い付かないのである。

このままいけば、年が明けてもこの開示請求の数はますます増えていくことになると思うが、おそらくこれからは、市民からの開示請求に対して市側のより強い抵抗が始まると予想される。・・・それでも誰かがこれをやらなければ、この「まち」の予算は、独裁市長や権力に擦り寄る輩、そして利権に群がる悪党どもに喰い潰されてしまう。表現は悪いがほんとうにこれが現実なのである。                        

果てしなくどこまでも腐った市政・・・、今年の市議会や百条委員会で表に出てきた数々の不透明かつ疑惑の案件を思い出せば、ここで採り上げてきた事柄が決して大げさではないことを理解していただけるはずである。当方の記事も、市議会や百条委員会を傍聴して実際に見聞きをした事実であり、記事の中に出てくる諸々の資料も、市民の開示請求に対して市が開示をしてくれた資料に基づき、ここに書き出したものばかりである。 その概要は全てが事実であると言っていい。      

今の市政が長期に続くものかどうかは知る由もないが、これらの事実を知ってしまった今、果たしてどこまでやれるものか分からないが、平成25年も引き続き、現市政の腐蝕を暴き出し、一人でも多くの市民の皆様の前にその実態を公開していきたいと思っている。

誰も改革を望まない市、市政も、議会も、行政も、そして問題の行政協力委員(区長会)も、誰も市の改革を望まない・・・。誰も市民のための市政を考えない「まち」・・・、残念ながらこれが外から見た柏原市政の実態である。

幸い、今年の6月議会で設置された『百条委員会』で13名の議員が、現在、この思考停止の市政と行政にメスを入れるべく、関連する案件も含めて「竜田古道の里山問題」を調査中である。長年の市政のアカはそう簡単には取れないだろうが、それでも一つひとつ、問題の調査・解明に取り組んでいけば、想像以上の効果と成果が目に見える形で出てくるはずである。この13人の議員の皆様には、可能な限り調査を続け、この問題の解決が将来のまともな市政につながるように頑張っていただくことを願うばかりである。
by rebirth-jp | 2012-12-28 23:49 | O百条案件・疑惑の数々/岡本市政
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