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腐蝕の柏原城を暴く!!!/このプログは議会傍聴や入手資料等の証拠に基づく悪党一派の悪事と不透明かつ疑惑案件等の検証記事(ほぼノンフィクション)である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。/ (代表:中山雅貴)
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カテゴリ
全体
◆腐蝕の柏原城は行政を騙る犯罪組織か!?
◆執行機関・附属機関の委員名簿一覧
◆まちの発展と公金を喰い潰す要綱行政◆
◆悪事・悪策の背後に柏原市例規審査会
◆腐蝕の柏原城/無法組織~腐敗の構図
◆◆◆コロナ対策は情報公開が全て◆◆◆
◆◆柏原市区長会は生きた亡霊組織◆◆
◆大阪維新を騙るふけ市政/隠ぺい政治の闇
◆無関心と沈黙のまち/第1章~あゆみ
◆腐蝕の柏原城が抱える深刻な「病」
◆組織の病/柏原市職員の分限・懲戒処分
◆政治の腐敗やクズ政治家は選挙で裁け!!
◆◆落選運動再開/選挙という法廷で裁け◆
◆地方議会/自分党議員ばかりの議会ごっこ
◆地方政治と議会はこうやって腐っていく
◆【広報かしわら】から見える腐敗政治
◆広報かしわら/不可解な補助金・配布費用
◆公募型プロポーザルと盗っ人要綱の闇
◆自治労市職員労働組合と冨宅市政は一体…
◆維新の正体/騙り・似非・クズでも数の内
◆情報公開請求で維新を騙るムラ政治を暴く
◆令和は悪党一派との真の闘い/方針も転換
◆◆◆財務会計システムの検証◆◆◆
◆陳情書ほか/議会選出の監査委員は不要論
◆柏原市役所新庁舎建設問題
◆行政協力委員名簿一覧/過去13年間
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◆社会福祉協議会と区長会の関係が不可解…
◆訴状等公開/区長会の補助金不正は底無し
◆悪政の根源~115区長会(山西システム
◆区長会の無謬性は区長と役所の共同幻想
◆長期32年山西システムは悪のモンスター
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◆115区長/多額報酬・補助金は餌か!?
◆地域担当職員制度の正体は選挙基盤
◆住民監査請求/H27区長会補助金不正
◆住民監査請求/区長会遅延利息賠償請求
◆住民監査請求/区長会活動補助金返還請求
◆◆各種住民監査請求書綴り◆◆
◆◆監査結果から見える柏原市政の体質◆◆
◆◆監査委員の形骸化と機能不全を検証◆◆
◆ノンフィク【業者潰しで副市長に抜擢】編
◆柏原市入札問題/腐蝕の柏原城の闇
◆補助事業/史跡鳥坂寺跡公有化1億円の怪
◆指定管理者制度/これもムラ政治の温床か
◆市長の付属機関は機能しているのか
◆陳情書/議会選出の監査委員は不要論
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◆審査請求書提出/不開示・隠ぺい・虚偽…
◆郵便入札に疑惑!!/保育所児童給食業務
◆電子入札に疑惑/腐蝕の柏原城にも…
◆柏原病院また不正入札疑惑(見積合わせ)
◆黒塗り隠ぺいタカリ体質に対する審査請求
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◆竜田古道の里山事件/UR②住民訴訟
◆竜田古道の里山事件/NPO②住民訴訟
◆サンヒル訴訟/訴状・控訴状・準備書書面
◆第三セクター破産事件/サンヒル柏原訴訟
◆サンヒル柏原にまた新たな疑惑が浮上
◆寄附金2500万円疑惑/サンヒル柏原
◆債権0円不服提訴は権限乱用か/サンヒル
◆第三セクサンヒル柏原の破綻と負債のツケ
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◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(1)
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◆百条案件・疑惑の数々/岡本市政の正体
◆百条案件・疑惑の数々/中野市政の正体
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◆自治労柏原市職員労働組合と市長は一体
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◆ノンフィク【悪政の根源115区長会】編
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岡本前市長の『私が決めました』で始まった土地借上げ料は、期間が20年、固定資産税+都市計画税の3.5倍!!
(その3)
東条防災広場
柏原市・地域緑化推進費の土地借上げ料について//現在7個所の土地借り上げ料は計13,151,000円+維持管理の費用

財政危機の柏原市は少しでも税収入を上げなければならないのに、こんな予算の垂れ流しで大丈夫なのか!? 中野新市長は、即刻、見直しをすべきである。

平成25年度方針~行政文書の情報開示請求の公開//本件開示請求書の提出はH25.4.18(担当部署は都市整備部緑地公園課)

国道25号線沿いにある東条防災広場(奥は倉庫)/地目は田、161.7坪/平成17年12月1日から20年間の賃貸借契約//実態はただの空き地!?
岡本前市長の『私が決めました』で始まった土地借上げ料は、期間が20年、固定資産税+都市計画税の3.5倍!!_b0253941_12505097.jpg

土地賃貸借契約書の1面(一部分)を写したもの/宅地並みの固定資産税額(固定資産税額+都市計画税額)に3.5を乗じて算出した金額/この契約書は古町緑地広場の例//根拠は不明
岡本前市長の『私が決めました』で始まった土地借上げ料は、期間が20年、固定資産税+都市計画税の3.5倍!!_b0253941_12298.jpg

上の写真は、市(岡本前市長)が平成17年から土地を借り上げている国分東条町の防災広場と称する場所である。書面の方は、岡本前市長の『土地の借上げ料は3倍から3.5倍と私が決めました』の一言で決まった土地の借上げ料について、市(岡本前市長)とその土地の所有者が交わした『土地賃貸借契約書』の1面を写したものである。

この契約書と同様に、他の6個所も、その賃貸借の目的を「緑地等」、「防災広場(緑地公園)」、「公園敷地等」、「多目的広場敷地等」と使用の目的を少しだけ変えながら、およそ15年から20年間という長期のスパンで、それぞれの土地の所有者と契約が交わされている。

防災広場には倉庫が設置されているが、その倉庫の中身についてはいずれ開示の請求をする予定であるので、後日、このブログで公開をさせていただく。(確か過去の議会の傍聴で、倉庫の中には備蓄用の食料品などが入っているという話があったことを記憶しているが。)

さて、この緑地広場・公園・防災広場名目の土地借上げの計画については、その事業を所管する担当部署(都市整備部)が出す運営方針や重点施策の中から平成24年度の資料を検証してみると、この事業は、総額およそ7億円という都市整備部の事業予算の中の一つとして、「市街地の中で身近な憩いとやすらぎの場となりうる空間を創出し、地域に密着した広場とするために、計画から整備、完成後の管理に至るまでの作業を住民参加で行ない、協働作業を通じて地域に根づいた広場整備を進めてまいります。」との目的で、生活環境の保全や向上、災害対策を兼ねた整備としてこの計画を進めていることが説明をされているが、土地借り上げ料の支出等については根拠が不明である。

一応、書面上は、行政独特のいかにも市民受けを狙った感の文章でまとめてあるが、都市整備の事業計画としては、この事業の長期展望に向けた具体的な計画が何も見えず、ただ単にどこかで誰かの宅地の後が空いたからとか、どこかに田んぼの遊休地が空いているから…、みたいな感じでたまたま出て来た土地を、あるいは誰かの思惑で出て来た土地を、固定資産税+都市計画税の3.5倍という好条件で市が借りてあげているようにしか見えないのである。(私見)                

先日、知人とその場所を確認して回ったが、到底、都市計画や都市整備の事業としては理解のできない首をかしげるような場所もあり、果たしてこの計画が今後も続くのであれば、中野新市長は、その場所の選定や、市民の血税が投入される土地の借上げ料等について、今一度、この事業の見直しなどの検討をされ、また我々市民を代表する議会(議員)の側も、このおかしな事業について、その必要性や土地の借上げ料等の適否について、細かくチェックをされてはどうだろうか。

ましてや市が借り上げている土地の中には、抵当権が付いている土地まであるというのも驚きであるが、そもそも土地の借上げ料が固定資産税と都市計画税の合算額の3倍から3.5倍というのも、市民の感覚としては受け入れがたいものがあり、これでは、宅地跡の空き地や遊休地などを抱えたまま固定資産税や都市計画税を払っているほかの土地の持ち主たちが、「俺の土地も借りて…」「私の土地も借りて…」と、わんさか申し出て来ても不思議ではないだろう。

若し、市が、今後もこのようなおかしな計画を進めるのであれば、それこそ公募で土地の提供を求めてはどうであろうか。ただし土地の借上げ料はせいぜい固定資産前プラスアルファーぐらいの常識的な金額に収めてもらいたい。でなければ、今、この緑地広場が近所の極一部の人たちに時々利用されているだけ(当方が現場を回ったときには、ほとんど利用者がおらず、中には鍵が掛かっている所もあった。) という土地の借上げ料が、毎年、市民の血税から1300万円以上も支払われていることや、その存在さえ知らない市民にとっては、やはり納得のできるものではないだろう。

現在7個所であるが、これが同じ条件で10個所、20個所と増えてしまえば、しまいには4、5年で『億』単位の土地借上げ料が市民の血税から支払われることになるのである。この事業の裏側が全く市民に知られないまま、こんな杜撰なデタラメ行政がまかり通っていることには怒りを覚えるばかりであるが、中野新市長には、こういうおかしな事業を止めることも、りっぱな改革の一つであることを進言し、是非とも今後の見直しをやっていただきたいものである。

いずれ現場(他の6個所)の写真はこのブログに公開する予定であるが、中野市政にあっても、この土地(緑地広場)の場所や借上げに至る経緯、借上げ料を固定資産税と都市計画税の合算額の3倍から3.5倍にした理由などの情報を、市民の側に公開していただきたい。

これに対して市側は、この計画を地震等の災害対策の一環などと理由を付けるだろうが、地震や洪水等の災害対策を謳うのであれば、先般の市議会報告会で市民の方から質問が挙がっていた石川の玉手橋(吊り橋)の老朽化問題など、よほどそちらの方が喫緊の重要課題であろう。橋の老朽化などは、まさしく住民の生活や命に係わる大きな問題である。

誰も行かないような山や空き地に無駄な施設を造るよりも、まち(町、街)には、ほかにいくらでもやらなければならない案件や問題が転がっているはずである。中野新市政には、庁議の公開などという、猿芝居のようなことで市民の目をごまかそうとしても、市民はとっくにただの空改革のパフォーマンスだと見抜いていることを自覚していただき、そんなパフォーマンスよりもこれまでの長年にわたる村政治や、たとえば一部の行政協力委員たちとの歪な「しがらみ」にまみれた腐蝕の市政から一刻も早く脱皮をし、真に市民のための開かれた政治と、本当の意味での市民のための仕事に、先の選挙戦で市長自らが公言したように、まさに「命」を掛けて取り組んでいただきたいものである。

岡本前市長が残した腐蝕の柏原市政は、今も厳然と続いている!!!

by rebirth-jp | 2013-05-27 12:52 | O担保付土地に3倍の公金投入
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市民の血税を喰い潰すタカリ集団…、選挙目的で公金をバラまくムラ市長…、柏原市区長会制度(山西システム)にしがみ付くムラモンスター一派…、ムラしがらみにまみれた腐蝕の柏原城を根城にする悪党一派を叩き潰さなければ、このまちに未来は無い!!!

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