by rebirth-jp
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市政に無関心の「まち」をいいことに、この半世紀にも亘って柏原市の政治を腐らせ、腐蝕市政とデタラメ行政を支える基盤となってしまった行政協力委員制度は、市長や市長に阿る議員たちの選挙基盤や長期政権のための道具と化してしまっているようである。
(その7) 柏原市の腐蝕市政とデタラメ行政を支える行政協力委員制度(区長会)の功罪を検証//ほとんどの市民が行政協力委員制度(区長会)の中身を知らない。 強制協力委員に交付される委嘱状//現在この委嘱状は114名の区長に交付され、その身分は非常勤職員扱いで報酬が支給されている。 今回もコメント欄にお答えするという形で行政協力委員制度について検証をしてみたいと思います。 コメント投稿欄の記事は下記の内容です。 先日区長会制度について質問した者です。 詳しいご説明ありがとうございました。 市政に対する今までの自分の無関心を反省しているところです。 行政協力委員や区長会に対する報酬・補助金は我々市民の税金から支払われているものですよね?税金を使うものなのであれば、『どのように区長を選出し、果される役割がどんなもので、それに対していくらの報酬を支払うのか』を明示するべきだと思うのですが・・・。 どう考えても『一部の、制度を知っている市民』が得をしている制度だとしか考えられません。 例えば、区長会に託す業務を市役所の職員が果たせば、区長会に対する報酬などいらないのではないでしょうか?私は、何をしているのか(どんな業務をしてくれているのか)分からない区長会に対して税金を納めているつもりはないです。 市にとって都合いいように使われている制度なのであれば、わざわざ大々的に公表されることもないのかも知れませんが 本ブログで色々勉強させて頂いています。 これからも私たちの知らない(知り得ない)市のこと、教えてください。 以上、コメント欄の記事である。 行政協力委員制度の問題については、その制度の弊害に気づいておられる区長さん方もおられるはずであり、今後、この行政協力委員の委嘱状の返上や、区長に選出された場合でも、ここの委嘱条の交付を拒否する区長さん方が増えてくれば、必ずこの「まち」の政治は良い方向に変わるはずです。 その動きが出て来なければこの「まち」の政治は、未来永劫、しがらみまみれの村思考の政治から脱皮をすることが出来ずに、今の腐蝕市政とデタラメ行政の下、一部の者たちだけの思惑で市民や「まち」を金で操るという「報酬・補助金行政」が続き、本当の意味での市民や地域を主役とした「まち」を取り戻すことはできないでしょう。 またいつまで経っても狭い道路や側溝の整備は進まず、まともに車も走れないような中途半端な住環境や、寂れて行く一方の商店街など、何の魅力もない「まち」に陥っていくのではないでしょうか。 大阪維新の会・中野市長は市長選挙で「グレートリセット」を謳っていましたが、この10ヶ月間の動きをみていると、この「まち」の政治のおかしさに気付き始めた市民や、少しずつまともになろうとしていた議会の動きを警戒し、市長派はこの行政協力委員制度(区長会)を最大限に活用し、岡本前市長の腐蝕政治と疑惑を追及していた百条委員会の議員たちに圧力を掛けるなど、先の市議選挙でもそういう動きが如実に現れていました。 先の市議選で、行政協力委員(区長)を伴った市議候補者たちが選挙の挨拶まわりに各戸を訪問した事実があちこちであったようですが、これなどはまさしくその例です。ちなみに行政協力委員を兼ねる区長が選挙運動に係われば、それはりっぱな公職選挙法違反になります。大阪の端っこの「まち」柏原ではまだこのような村政治が続いているわけです。 そして今の中野市政から視えて来ることは、あの噓吐き市長が進めて来た腐蝕市政とデタラメ行政をそのまま引き継ぎ、さらには性質の悪い市役所の組織変更や例の悪しき地域担当職員制度の構築等で、この行政協力委員制度(区長会)を利用・活用しながら、自身の選挙基盤や長期政権づくりのため仕組みを組み直し、この半世紀、市政に無関心の「まち」で続いている腐蝕市政とデタラメ行政に舵を戻すためのグレートリセットを進めているというのが、今の大阪維新の会・中野市政の正体というところでしょう。そういう風にしか見えません。 つまり中野市長が謳うグレートリセットとは、決して市民のための、あるいは前身のための大改革などいう意味ではなく、自身や一部の者たちだけのため、そして後退のための大改革「グレートリセット」ということなのかも知れません。気付けば最近はこの「グレートリセット」と言う言葉を中野市長や、あの噓吐き市長と中野市長が推して当選してしまった新人議員たちの口から聞くこともまったく無くなったような気がします。 我々市民・有権者の代表者である議員たちは、早くこの現状に気付き(気付いているのであれば勇気を持って)、一刻も早く、この「まち」の政治をおかしくしている悪しき制度の代表例でもある「行政協力委員制度」を廃止させ、本来の自治会・町会制度を我が「まちに」取り戻すべきです。 一方、我々市民の側も、このような腐蝕市政とデタラメ行政を支え、そして単に、時の市長の選挙基盤や政権維持のための道具にされてしまっている制度の正体に気付き、委嘱状の交付などは受け取りを拒否し、あるいは返上するなど、行政協力委員委嘱状の返上運動を広げていけば、間違いなくそれだけで、この「まち」の政治は良い方向に向かうはずです。委嘱状の受け取り拒否、あるいは返上を実行される勇気有る区長さんの登場を期待したいと思います。 町に補助金が必要な場合、委嘱状を受ける行政協力委員制度の存在など全く必要はありません。堂々といくらでも補助金請求の方法はあるはずです。そのためには議員たちも活躍してくれるはずです。報酬と補助金という餌で操られるような「まち」の制度は、民度を低くするだけで、この制度の仕組みを知れば知るほど不気味で気持ちが悪くなります。 現役区長さん方からの抗議や怒りを承知で、あえてこの制度の問題点をブログに公開していますが、今回のコメント欄のようにこの制度の正体に気付き始めてくれる読者の方が徐々に広がっていけば幸いに思います。 この行政協力委員制度が廃止されれば、間違い無く、この「まち」の市政、行政、議会、自治会・町会は必ず良い方向に変わるはずです!!
by rebirth-jp
| 2013-12-08 19:17
| O悪政の根幹は行政協力委員制度
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