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腐蝕の柏原城を暴く!!!/このプログは議会傍聴や入手資料等の証拠に基づく悪党一派の悪事と不透明かつ疑惑案件等の検証記事(ほぼノンフィクション)である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。/ (代表:中山雅貴)
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何故、柏原市議会の議会改革が進まず、また議員たちの意識改革が成長しないのか!?//『全員協議会』の功罪
(その2)
間もなく嘘吐き市長と片棒を担いだ首謀者たちの百条案件疑惑隠しの議会が始まる!?//平成26年第1回柏原市議会定例会を前にして

今回は、全国の市町村議会、そして我が「まち」柏原の市議会でも、度々、開かれる『全員協議会』を、まもなく始まる平成26年第1回柏原市議会定例会の開催を前に採り上げてみたい。
何故、柏原市議会の議会改革が進まず、また議員たちの意識改革が成長しないのか!?//『全員協議会』の功罪_b0253941_1753365.jpg

今回の記事は、全国町村議会議長会編「議員必携」を参照にして全員協議会に関する部分を抜粋して記事にしたものであるが、もちろん柏原市議会議員の皆様もこのような基本的なことは十分承知しておられるはずであるから、あくまでも今回の記事は一般市民の方に向けに、日ごろ耳にしない『全員協議会』とはどういうものなのか、またどのようにあるべきものなのを分かり易く説明をしたものである。

ちなみにこの『議員必携』の編集は「全国町村議会議長会」という町村議会の議長がメンバーとなっている団体が発行する必携であり、もちろんこれとは別に市議会の議長がメンバーとなる「全国市議会議長会」という組織が発行する議員必携などもあるが、その中身は圧倒的に、町村議会議長版の方が充実していると言われている。

1 まず『全員協議会』とはどういうものなのか?
 (1) 『全員協議会』の性格
    全員協議会は、法的な裏付けのある市町村長の招集行為による会議ではなく、本会議の審理の過程で、議員側からの要求や議長の判断で議会を一旦休憩にして話し合いをしたり、議長の自主的な判断で議員の意見調整のための招集をしたり、あるいは市長村長(首長側)の要望で議員を招集して開かれる会議であり、市町村議会においては、その必要性から議会が開かれている会期中はもちろんのこと、閉会中においても相当程度開かれている。

 (2) 『全員協議会』の種類
   ア 本会議関連の協議会~一つ目の型
      本会議の審議の過程で、必要に応じて、議長が休憩を宣言して話し合いをする場合である。それには、議員相互間の意見を調整する場合と、執行機関と議会側の意見の調整を図る場合、そして、この両者を合わせたような場合がある。

     いずれにしても議事を円滑に進めるために開かれるものであり、この協議会で話し合いがついて本会議が再開されると、議事はきわめて順調にすんなりと進むことになる。

     しかし、協議会開催中の質疑や意見は会議録に記載されないので、傍聴者や住民には知らされないという欠点がある。議長の判断には、そのことを十分意識して、できるかぎり傍聴者や市民にそれなりの配慮をすることが望まれる (一般的に協議会は非公開とされるのが実態である)。

   イ 自主的意見調整の協議会~二つ目の型
      議長の自主的な判断で(又は議会運営委員会に諮って)開かれる場合で、議会自体の行事や運営や活動について事前に協議をしたり、近く開かれる議会に懸案になっている問題の提案が予想されるような場合、議会内部の意見調整をするため、通常議長の司会で行われる全員協議会である。したがって、市町村長の側には、何等関係のない議会独自の立場での会合である。

   ウ 市町村長が意見を聞くための協議会~三つ目の型
      市町村長(首長側)の依頼を受けて、議長が招集はするものの、その目的は市町村長が行政上の重要問題等について議会の意見を聞くための協議会である。協議の対象は、行財政運営上の重要問題とか、企業誘致や開発行政に関連した対外折衝関連事項等の場合もあれば、中には、議会に提案予定の案件について、説明をし、質疑を受ける、いわゆる「事前審議」の類の全員協議会もある。

2 『全員協議会』の問題点//功罪
 (1) 全員協議会の形式は、おおむね、以上のような三つの型に分類ができるが最も多いのが一つ目の型の『全員協議会』であり、会議規則にしば゛られる本会議に比べてお互いに忌憚のない意見を出し合えるので、その後の本会議の運営がきわめて円滑に進められる長所がある。
    もちろん協議会は、非公開が原則であるから、その内容が記録として残らない短所もあるから、その乱用はできるだけ慎むべきで、必要最少限度にとどめて運用の妙を発揮すべき協議会である。

 (2) 二つ目の型の『全員協議会』は、議会が合議体の機関として開会中ばかりでなく閉会中もいろいろな形での事実上の活動を要求される以上、打合せや意見調整の場が必要なのは当然であるから、それを円滑に、しかも積極的にするため大いに活用されてよい協議会であるといえる。

 (3) 三つ目の型の『全員協議会』には、大きな問題がある。特に、後段の「事前審議型」の協議会は、議会と市町村長がそれぞれ独立の機関として、一歩はなれて提案と審議そして議決と執行の権限を分かち合う「大統領制」の組織原理にも悖り(もとり)、議会の権威を失い、市町村長の責任体制も否定されることになりかねないものである。

    このような協議会開催の市町村長(首長側)の要請には安易に応じないという気骨と心構えがあって然るべきであり、特に前段の型、すなわち、首長側が市町村行政上の重要問題について議会の基本的考え方を聞いて参考にする協議会の開催は、議会運営委員会等で検討して必要最少限度にとどめることが肝要である。

    ちなみに我が「まち」柏原市議会では、度々、この3番目の全員協議会が、度々、開催され、あるいは全員協議会まがいの、市長派御用議員ばかりを集めた事前の打ち合わせ協議会などを密かに開いて、市長側の思惑に沿った施策決定を有利に進めようとしている節が見受けられ、それがあのまるで議場を舞台にした子供の学芸会みたいなシャンシャン議会の発表会みたいな様となっているものと思われる。

    特に市長や行政側の都合主義や私利私欲、あるいは利権者絡みの施策を企んでいるときにはその傾向が強いので、議会(議員たち)の側は注意をする必要がある。その最たる例は例の疑惑にまみれた百条案件、竜田古道の里山公園建設の問題であるが、あの噓吐き市長の下ではほかにも様々な疑惑の案件が進められていることは、議員の皆様が一番よく分かっておられるはずである。

3 まとめ
  要は、『全員協議会』は、議会における事実上の意見調整、話し合いの場であることを基本にして、あくまでも活発で円滑な議会運営と活動を目指して良識ある運用を図り、決して市長の側の性質の悪い画策などには取りこまれるることのないようにしていただきたいものである。
  
  なお、全員協議会は法的根拠を持たない会議であるから、これに対する費用弁償は支給できないものであり。また、全員協議会中の災害については、本会議密着の協議会の場合を除いて、公務災害補償の対象にならないとされている。

          (全国町村議会議長会編「議員必携」参照)
by rebirth-jp | 2014-02-11 17:54 | O過去記事/柏原市議会・定例会
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