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下記の5つの追加議案で大阪維新の会・中野隆司市政の体質や議会の体たらくぶりがまるわかりである。市政運営の姑息な手法は、前市長のデタラメ市政から何も変わらず続いている。 中野市政は3年目も半ばを過ぎてしまったが、ますます市政運営の性質の悪さが目立つばかりである。その中心となっているのが、職員の人事権まで握ってしまった政策推進部のようである。 (当ブログは投稿後一週間ほど、記事の加筆・訂正・補正等の編集が続きます。) O柏原市議会の定数は17人/うち6名が女性議員 山本修広議員が新風かしわらを脱会 会派に属さない議員となる を参照(上をクリックしてください) まったく機能不全に陥ってしまった議会の議長は奥山渉議員 副議長は岸野友美子議員である 総額およそ1億7000万円の報酬や期末手当などが 市民の血税からあてがわれている まさに議会天国である 平成27年第1回定例会 3月議会 O 下記は、平成27年3月27日 第1回定例会 最終日の本会議(採決)に追加議案として市長が議会に出してきた5件の議案である。/赤字・棒線は当方。緑字は私見。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 平成27年3月 定例会(第1回)-03月27日-06号 議会最終日(採決日)の追加議案 O 日程第29 議案第30号 執行機関の附属機関に関する条例の一部改正について
今回から上記5件の議案についての市側の説明を、順に、原文のまま掲載する。 この重要案件を本会議最終日間近に出すということは、議員たちに質疑のための考える時間を与えず、この5つの議案を、無能な体たらく議員たちを利用して即日採決しようという魂胆である。あるいは共産党や無会派の議員を除いて、即日採決の打ち合わせを済ませたうえでの茶番をやっていると推察するしかない。
こんな姑息な手法で議案を出す方も出す方であるが、これをすんなり受け入れる議会の方もバカである。おそらく市長と蜜月関係の奥山議長や岸野副議長、そして議会運営委員長の乾議員、あとは共産党や一部の無会派議員を除けば公明党幹事長の中村議員や最長老の中野広也議員を筆頭に、いつでも何でもかんでも市長に賛成をする議員たちと一体となっているのであろう。 この御用議員たちと事前に根回しを進めたあと、採決可決織り込み済みの議案を議会最終日に提出したものと推察される。そうでもなければこんなバカげた茶番が行われるはずがない。
柏原かがやきの会(中野広也議員、乾一議員、大坪教孝議員、議長の奥山渉議員)、公明党(中村保治議員、新屋広子議員、小谷直哉議員)、新風かしわら(冨宅正浩議員、山口由華議員)、市政クラブ(鶴田将良議員、副議長の岸野友美子議員)、政新会(田中秀昭議員、山下亜緯子議員)
以上13名、この議員たちは何でもかんでも市長の提案に賛成をすることしか知らない、あるいは市長の提案にはたとえ悪策であろうが、悪事であろうが、何でもかんでも賛成をしなければならないと思っている市長の御用議員・採決要員たちである。
疑惑まみれの竜田古道の里山公園事件を検証・解決することを恐れ、この事件に蓋を被せるために市長と手を握ってしまった議員たちである。このブログに反論をしたい議員も居るだろうが、疑惑まみれの案件・悪事のツケの全てを何も知らない市民の側に押し付け、我が身の保身にばかり執着しているあなたたちには何の反論もできないはずである。
こうして市民の側には決して情報を与えず、市長と議会、監査委員、職員組合出身の幹部職員たち、例の悪政の根幹となっている114名の行政協力委員たちがしっかりと手を握っているのである。さらにはそこに市長お手盛りの委員会や協議会、審議会を設置し、会議に出席をするメンバーには一回7,500円から1万円の日当を与えるという手法で、これらを市長の思惑絡みの市政運営のためのアリバイづくりに利用しながら、市民の目に見えないところで市民の血税を喰い潰して行く施策が、次々に決まって行くのである。
この手法は前市長の岡本市政から、数々の場で乱発をされている。大阪維新の会・中野隆司市政もこの手法に倣っているわけである。なにも委員会や協議会、審議会の設置を端から否定するわけではないが、この中身がまったく機能をせず、ただ市長の側のアリバイ作りに利用されているから非難をしているのである。なんとも見苦しい政治と行政の仕組みが出来上がってしまったものである。
この性質の悪い手法を主導しているのが市長直轄の政策推進部である。あの嘘吐き市長が数々のデタラメ市政(時には悪事!?)を進めるために設置していた市長公室の事務を、この政策推進部がそっくりそのまま引き継いでいるわけである。中野市長は総務課に在った人事部をこの部署に移し、しょっちゅう人事政策と称して組織変更や職員の配置換えをしている。中には定年退職者を部長職として再雇用するなど、まさにやりたい放題の横暴ぶりである。まるで日本版・中O政府か北OOみたいな思考で組織固めをやっているのである。
8期32年の長期政権で最後は事件で捕まった山西市政、疑惑まみれで終わった2期8年の岡本市政、そしてその禅譲で生まれた大阪維新の会の中野隆司市政、およそ半世紀も続く悪政の根幹でもある現在114人のメンバーから成る行政協力委員制度等々。市民の血税を喰い潰す柏原市政の仕組みは、この半世紀、何ひとつ変わっていないのである。知らないのは市政に無関心の市民の側だけである。
以下は、この5つの議案について市側が説明した内容である。いずれも重要な案件、議案ばかりである。 まずは議案30号から。
P.291 ○ 奥山渉議長 ○奥山渉議長 それでは、日程第29、議案第30号 執行機関の附属機関に関する条例の一部改正についてから日程第33、議案第34号 平成27年度柏原市一般会計補正予算(第1号)までの5件を一括して議題といたします。
P.291 ◎ 松井久尚政策推進部長 ◎松井久尚政策推進部長 私からは、提出案件のうち議案第30号についてご説明申し上げます。
(「柏原市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会」、なんとも聞こえのよい委員会の設置であるが、こういう委員会が効果を現すことなど一切ないのが、この「まち」の市政の特徴である。
下に言葉を並べた説明が出てくるが、要は、市長お手盛りの委員会メンバーに日当を渡すことで、委員会を市長の思惑どおりに進めるためのアリバイづくりである。この手法で、ほかでも相当な額の市民の血税が喰いつぶされている。
下の具体的な説明を見ても、その効果など計りようの無い項目ばかりがならんでいる。こういう何の効果も出さない市長お手盛りの付属機関がごろごろしているわけだが、参加する委員が日当を貰って喜んでいるだけである。いずれ付属機関の全部を検証するつもりであるが、なんとも人の心理を突いた性質の悪い手法である。)
(この委員会メンバーについても、いずれどういう人物が人選されているのか検証しなければならない。中には市長お手盛りの委員会や協議会、審議会のメンバーに常習の委員がいるのかも知れない。)
(こういう条例が市民の知らないところで、何本も何十本も作られ、市民の血税が無現に喰い潰されているわけだが、こういうところに目を向ける議員は一人もいないのが柏原市議会の現状である。よってたかって市民の血税を喰い潰しているわけである。)
(このサンヒル柏原は、平成21年にあの嘘吐きデタラメ市長、市の公金から5億円もの大金を投入して購入したわけだが、その初年度から毎年のように何千万円もの大赤字営業が続き、その分を毎年、市民の血税から補てんしているのである。
何の目算があって5億円もの大きな金を出してしまったのか、それは本人(前市長の岡本泰明氏)にでも聞いてみなければ市民の側はまったく分かりようがないが、結局、毎年、何千万円ものカネをドブに捨てて来たわけである。いったいこれを誰が責任を取るのか、取らせるのか、議員たちはこの問題をしっかりと検証しなければならない。)
(当初この財団の理事長は、当時市長の岡本泰明氏であったはずである。赤字赤字の連続でいつの間にやら理事長職を投げ出しているようである。)
(またここで審査機関を設置するというが、果たしてこの審査機関がどういう選考をするのかこれも後に検証しなければならない。どうせ市が選考する際のアリバイづくりに利用するだけのことだろう。)
(おそらくこの時点で委員会の7名は決まっているはずだから、これもどういうメンバーで構成されているのか検証をしなければならない。)
(こうして市長の思惑次第で、日当・報酬を与える条例や条例の一部改正が、まるで打ち出の小槌のように決まっていくのである。カネを貰って何でもかんでも市の施策を通してしまう委員会にならないことを願うばかりであるが、こういう手法は、よほど委員会に参加するメンバーがしっかりしないと「まち」の民度が下がるばかりである。
参加するメンバーの皆様には、この日当を市長から貰っていると勘違いをしてはもらいたくない。この日当は、市民を代表して審査をしてもらうために、市民の血税からその費用があてがわれているのである。日当・報酬は市長からもらっているのではなく、市民からいただいていることを自覚してほしいものである。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下、次回に掲載。 P.293 ◎ 岡本彰司市民部長 ◎岡本彰司市民部長 続きまして、私からは提出案件のうち議案第31号についてご説明申し上げます。
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| 2015-09-04 20:39
| O過去議事録ほか/柏原市議会・定例会
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