革新の会・ブログ~このプログは議会傍聴や議事録、開示資料等に基づいた不透明と疑惑案件の検証記事である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。(代表:中山雅貴)
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全体
◆未分類/天・地・人、政治・事件…ほか
◆腐蝕の柏原城が抱える深刻な「病」
◆組織の病/柏原市職員の分限・懲戒処分
◆地方政治と議会はこうやって腐っていく
◆大阪維新を騙る冨宅市政/腐敗政治の正体
◆岡本泰明・中野隆司市長/腐敗政治の正体
◆竜田古道の里山公園裁判/3事件裁判中
◆住民監査請求/NPO絡み職員に賠償請求
◆住民監査・訴訟へ/サンヒル柏原破産事件
◆住民監査請求/サンヒル柏原・あかねの宿
◇住民監査請求/維新・新風かしわら事件
◆住民監査請求/区長会活動補助金返還請求
◇住民監査請求綴り/監査委員監査結果
◆監査結果から見える柏原市政の体質
◆黒塗り隠ぺいタカリ体質に対する審査請求
◆長期32年山西システムは悪のモンスター
◆悪政の根源は114人の行政協力委員制度
◇区長114人に多額の報酬と補助金は餌
◇行政協力委員名簿を公開/過去13年間
◇地域担当職員制度の正体は選挙基盤
◇機能不全の監査委員を市民が監査する
◆疑惑の土地取得/国分中学グランド隣地
◆柏原市土地開発公社は廃止・解散すべき
◆自治労柏原市職員労働組合は市長と一体
◇市立柏原病院の赤字補填は膨らむばかり
◇落選運動と通信簿/落選運動の対象議員は
◆附属機関の正体/審議会・協議会等々
◇柏原市の大疑獄事件を暴く/(1)
◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(2)
◇不都合な真実を議会(議長たち)が隠ぺい
◇百条案件・疑惑の数々/岡本市政の正体
◆百条案件・疑惑の数々/中野市政の正体
◇百条議会傍聴/岡本泰明市長の嘘吐き答弁
◆百条傍聴/吉田副市長ほか参考人に矛盾
◆虚偽公文書作成罪・同行使罪は重罪
◇地元市議が関与の市長専決は刑事事件か
◆第三セクサンヒル柏原の破綻と負債のツケ
◆債権0円不服提訴は権限乱用か/サンヒル
◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑
◆サンヒル柏原スポーツセンター
◆賃貸しのサンヒル柏原事業に市は関わるな
◆郵便入札に疑惑!!/保育所児童給食業務
◇疑惑/抵当権付土地を3倍の公金で借上げ
◆プレミアム商品券事件に地元市議が関与か
◇ NPO柏原ふる里づくりの会に疑惑
◇「広報かしわら」から市政の腐敗を暴く
◆広報かしわら/新春放談の意味 腐敗政治
◆決算特別委員会から市政の腐敗を暴く
◇腐蝕・柏原城のまちづくりは失策続き
◆兼々役職/給与かさ上げの問題
◇知る権利/情報公開/行政側の抵抗
◆森組採石場跡地問題が時々顔を出す
◇ごみ事業(合特法)に疑惑が再浮上!!!
◆市長の有害鳥獣駆除報酬と会計報告に疑惑
◇柏原病院また不正入札疑惑(見積合わせ)
◆東日本大震災義援金の送金と現在残高は?
◇汚れた第4次柏原市総合計画は見直せ
◆商店街活性化支援事業で何をした!?
◇補助金交付の実態/バラマキ行政のツケは
◆ハコモノ・公共施設/血税を食いつぶす
◇柏原版事業仕分けは夢ものがたり
◆怪文書/市議会に出回る 犯人はコイツだ
◆安部が戦争へ舵を切った日!!!
◇道徳心と反道徳/頑迷と頑固の違い
◇市議会だよりとF.Bで分かる議会の体質
◆5.17住民投票/大阪都構想の結末は
◆市長の付属機関は機能しているのか
◇維新・中野隆司市長のリコール運動と結果
◇柏原市長選挙関係/腐敗政治の禅譲
◆府議会議員選挙の動向・定数減の影響
◇当選人失格議員/柏原市議に複数議員!?
◆地方議会/会派は自分党議員ばかり
◆H29年9月の柏原市議選挙動向
◆H29年2月の柏原市長選挙戦動向
▼柏原かがやきの会(自民党)公約・議事録
・ 乾 一 議員/質疑・質問
・ 大坪教孝議員/質疑・質問
・ 奥山 渉 議員/質疑・質問
・寺田悦久議員/質疑・質問
▼政新会(自民系)・公約・ほか議事録
・ 山下亜緯子議員/質疑・質問
・ 田中秀昭議員/質疑・質問
▼会派無所属議員(自民党)・公約・議事録
▼公明党議員・公約・ほか議事録
・ 中村保治議員/質疑・質問
・ 新屋広子議員/質疑・質問
▼日本共産党・公約・ほか議事録
・ 橋本満夫議員/質疑・質問
▼市政クラブ(民主系)・公約・ほか議事録
・ 鶴田将良議員/質疑・質問
・ 岸野友美子議員/質疑・質問
▼大阪維新の会・公約・ほか議事録
・ 山本修広議員/質疑・質問
▼会派無所属議員(維新系)・公約・議事録
・ 山口由華議員/質疑・質問
◆前市議ら
・ 山本真見議員/質疑・質問
・ 小谷直哉議員/質疑・質問
・ 濱浦佳子議員/質疑・質問
・ 中野広也議員/質疑・質問
・ 冨宅正浩議員/質疑・質問
◆市政運営方針演説/H24以降~
O過去議事録ほか/柏原市議会・定例会
◆謹賀新年/H25~H29年
◆行政文書開示請求は市民の唯一の武器
◇『改革/新・革新の会』規約
◆『改革/新・革新の会』現在の活動状況
以前の記事
はたして改革の第一歩となるか!?/丙申(ひのえさる)の年 平成28年は『革命の年』   あとは市長の決断次第である。

下をクリックしてください。

平成27年12月4日告示

監査結果(平成27年10月8日受付)

「柏原市監査委員告示第5号」に関してはその監査結果を尊重し、第一段階での住民訴訟の提起は控えました。今回の柏原市監査委員が出した監査結果は、他の自治体の模範となるような内容となっています。あとは中野隆司市長の決断次第です。

次の段階は、監査委員が勧告で示した60日以内に、執行機関(中野市長)が必要な措置を行うか行わないか、又はその措置内容に不服があるかないかで、第二段階での住民訴訟の提起を判断します。

下記は今回の柏原市監査委員の監査結果に関し、第一段階での住民訴訟の提起から第二段階の住民訴訟の提起に移行するまでの流れを説明したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記は、柏原市監査委員の監査結果に基づく

勧告の内容である。

柏原市監査委員告示第 5

 地方自治法(昭和 22 年法律第 67 号)第 242 条第 1 項の規定に基づき、平成 27 10 8 日付 けで提出された住民監査請求について、同条第 4 項の規定により監査を行ったので同項の規定によりその結果を次のとおり公表する。

 平成 27 12 4

  柏原市監査委員 裏野 榮士

  柏原市監査委員

柏原市長は、平成17年度から平成26年度までに区長会に交付した本件補助金のうち、区 長会が不当に受領した4,370,546円について、60日以内に補助金の交付決定の一部を取り消 し、返還請求を行うこと。


下記は、勧告に添えられた監査委員の意見である。

意見

  監査結果は以上のとおりであるが、本件に関連して次のとおり意見を述べる。

  柏原市政において、区長会が果たしてきた役割は非常に大きく、その活動には敬意を表するものであり、財政的支援の必要性についても十分理解できるところではあるが、補助金が公金である以上、その使途については、市民の方々の理解を得られるものでなければならず、交付に当たっては、補助金の対象とする事業の公益性、必要性、効果性などの検討はもとより、補助手続の透明性の確保が重要であると考える。

  しかしながら、本件補助金は、要綱に規定されている補助対象についての裁量の余地が大きく、予算額を定額とする補助が毎年行なわれており、補助金の使途についても精査されているとは認めがたいことから、とても市民の方々の理解を得られる補助金であるとは考えられない。

 したがって、次のとおり改善を要望する。

(1) 補助対象事業及び補助対象経費の明確化を行うこと。

(2) 補助対象経費に対する補助率の設定を行い、補助金の算定の明確化を行うこと。

(3) 補助金の申請においては、具体的な事業計画書を徴取すること。

(4) 補助事業の完了に当たっては、単なる収支報告書のみの確認にとどめず、領収書、 金銭出納帳など支出とその内容を確認できる証拠資料の提出を求め精査すること。

(5) 要綱に基づく補助金の交付決定に係る領収書、金銭出納帳などの証拠資料の保存期 間は、民法第 167 条第 1 項の規定による債権の消滅時効の期間とすること。


  なお、補助金については、平成 26 年柏原市監査委員告示第 1 号において、市全体に係る補 助金の適正化への見直しを要望したところであるが、上記に照らし再度検討されることをお願 いする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この監査委員の監査結果又は勧告に不服があれば、

その通知があった日から30日以内に住民訴訟を提起できますが、

今回の監査請求に関しては、

監査結果の内容に一部不服があるものの、

実現されればおそらく

市政改革の第一歩となる勧告と意見

を出してくれた監査委員の判断を尊重し、

この第一段階(15日が期限でした)での住民訴訟

の提起は控えることとしました。

 

次の段階としてはこの勧告を受けた執行機関(市長)の側が、監査委員の勧告が示す60日以内(21日までが期限)補助金の交付決定の一部を取り消 し、返還請求を行うこと の必要な措置を行わない場合、又は措置の内容に不服がある場合に、請求人(当方)が期限の21日経過後から30日以内に住民訴訟の提起をする、あるいは他の法的手段を採るという第二段階に入ることになります。

今回の監査委員が出した監査結果は、市民や「まち」のため、自治会・町会のため、職員たちのため、ひいては市長のための勧告と意見となっております。中野市長もこの監査結果には感謝をしているはずです。執行機関(市長)にあっては、この勧告が市政改革の第一歩となるよう、監査委員が示した必要な措置を進めていただくことを期待しますが、あとは中野隆司市長の決断次第であります。

歪な仕組みで悪政の根源となってしまった区長兼務の行政協力委員制度を廃止しない限り、この「まち」に未来はありません。また時の市長が自身の選挙基盤のために構築した行政協力委員制度の発足により、114にも細かく分割してしまった地域の区割りも、本来の自治会・町会の区域割に戻した方が自然です。

市長も、議員たちも、そして自治会・町会も、この半世紀、柏原市政を蝕み続けて来た怪物組織、いわゆる山西システム、モンスターシステムから脱却し、真のまちづくりを目指すべきです。この山西システムを廃止すれば、必ず市政改革の第一歩が踏み出せるはずです。

丙申(ひのえさる)の年、平成28年は『革命の年』とも言われます。柏原市制の発足からちょうど60年という節目に柏原市監査委員が出した『勧告』が、柏原市制の大改革、『革命』の第一歩となることを期待します。



by rebirth-jp | 2016-01-08 11:07 | ◇住民監査請求綴り/監査委員監査結果 | Comments(0)
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  代表 中山雅貴

腐蝕の柏原城!!!/柏原市の腐敗政治を暴く!!!

『腐蝕の市政とデタラメ行政』『市長と一体の柏原市職員労働組合』『それを支える体たらく議会』『悪制度の筆頭格/行政協力委員制度(114名の区長が兼務)』『地域担当職員制度』『兼々役職で給与の嵩上げの役所天国』『機能不全の監査委員』等々・・・、

この腐蝕の柏原城主(行政トップ)は、維新とはド反対の時代に逆行したむら型政治で市政運営を進めている大阪維新の会・中野隆司市長である。

会入会のお問い合わせや情報の提供等は下記 まで

メール
rebirth-jp@outlook.jp
電話
090-3654-5695
FAX 
072-975-1681

このプログは転載自由です。
自由に拡散していただけたら幸いです。
なお、時々、お問い合わせがありますのでお断りをしておきますが、当ブログ』は、チラシ広告店が発行していた「柏原新聞」や、一議員(柏原市会議員)が発行する「かしわら見張り番」とは一切関係はありません。また既存の党・会派とも関係はありません。

ブログ記事関しては若干の私見は入りますが、あくまでも独自の取材・調査・検証により判明した事実を基に記事にしたものです。

柏原市のおよそ3万900世帯(約7万3000人の市民/5万8000人の有権者)の一人でも多くの市民の皆様に、新聞もテレビも報道しない柏原市の腐敗政治の実態を知っていただき、貴重な一票を投じる選挙の際の判断材料として参考にしていただければ幸いです。

善人市民の沈黙と無関心は最大の罪とも言われます。一人でも多くの市民・有権者が市政に関心の目を向ければ政治も議会も変わります。

腐蝕市政とデタラメ行政を進める柏原市政の本当の姿を知っていただき、子や孫たち、若者に、こんな腐った政治の「まち」を引き継がないようにしましょう。

改革どころかますます進む柏原市政の腐敗!!! このままでは市長や取り巻きの悪党一派、市長と一体の柏原市職員労働組合たちによる市政の私物化と、まるで生きた化石のような村しがらみの行政協力委員制度に、『まち』が喰い潰されて行きます。

革新・柏原市民オンブズマン(市政オンブズマン)は、現在、会員・協賛者の募集をしております。年齢、居住地を問わず、市政に関心のある方、政治に興味のある方など、共に活動をしてみたいと思う方のご参加とご協力をお待ちしております。

活動費等、資金カンパのお願い 。
会費は年会費3000円(1ヶ月250円)です。また、会員、非会員問わずこの活動に賛同をしていただける方々の資金カンパ等によるご支援とご協力をいただければ、会活動の大きな支えとなります。

会費・カンパの用途は、情報開示請求に伴う費用(資料の写しは全て有料)、コピー代、弁護士相談・訴訟に伴う費用、通信費等々です。

1円たりとも無駄には使いません。ご協力をよろしくお願いいたします。

会費・カンパの振込口座はゆうちょ銀行です。
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宛名の口座名称
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他の金融機関から振り込む場合は、
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