人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腐蝕の柏原城を暴く!!!/このプログは議会傍聴や入手資料等の証拠に基づく悪党一派の悪事と不透明かつ疑惑案件等の検証記事(ほぼノンフィクション)である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。/ (代表:中山雅貴)
by rebirth-jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
◆腐蝕の柏原城は行政を騙る犯罪組織か!?
◆執行機関・附属機関の委員名簿一覧
◆まちの発展と公金を喰い潰す要綱行政◆
◆悪事・悪策の背後に柏原市例規審査会
◆腐蝕の柏原城/無法組織~腐敗の構図
◆◆◆コロナ対策は情報公開が全て◆◆◆
◆◆柏原市区長会は生きた亡霊組織◆◆
◆大阪維新を騙るふけ市政/隠ぺい政治の闇
◆無関心と沈黙のまち/第1章~あゆみ
◆腐蝕の柏原城が抱える深刻な「病」
◆組織の病/柏原市職員の分限・懲戒処分
◆政治の腐敗やクズ政治家は選挙で裁け!!
◆◆落選運動再開/選挙という法廷で裁け◆
◆地方議会/自分党議員ばかりの議会ごっこ
◆地方政治と議会はこうやって腐っていく
◆【広報かしわら】から見える腐敗政治
◆広報かしわら/不可解な補助金・配布費用
◆公募型プロポーザルと盗っ人要綱の闇
◆自治労市職員労働組合と冨宅市政は一体…
◆維新の正体/騙り・似非・クズでも数の内
◆情報公開請求で維新を騙るムラ政治を暴く
◆令和は悪党一派との真の闘い/方針も転換
◆◆◆財務会計システムの検証◆◆◆
◆陳情書ほか/議会選出の監査委員は不要論
◆柏原市役所新庁舎建設問題
◆行政協力委員名簿一覧/過去13年間
◆柏原市区長会区長名簿一覧/過去17年間
◆社会福祉協議会と区長会の関係が不可解…
◆訴状等公開/区長会の補助金不正は底無し
◆悪政の根源~115区長会(山西システム
◆区長会の無謬性は区長と役所の共同幻想
◆長期32年山西システムは悪のモンスター
◆タカリ・寄生虫体質のムラモンスター
◆115区長/多額報酬・補助金は餌か!?
◆地域担当職員制度の正体は選挙基盤
◆住民監査請求/H27区長会補助金不正
◆住民監査請求/区長会遅延利息賠償請求
◆住民監査請求/区長会活動補助金返還請求
◆◆各種住民監査請求書綴り◆◆
◆◆監査結果から見える柏原市政の体質◆◆
◆◆監査委員の形骸化と機能不全を検証◆◆
◆ノンフィク【業者潰しで副市長に抜擢】編
◆柏原市入札問題/腐蝕の柏原城の闇
◆補助事業/史跡鳥坂寺跡公有化1億円の怪
◆指定管理者制度/これもムラ政治の温床か
◆市長の付属機関は機能しているのか
◆陳情書/議会選出の監査委員は不要論
◆知る権利/情報公開/行政側の抵抗
◆審査請求書提出/不開示・隠ぺい・虚偽…
◆郵便入札に疑惑!!/保育所児童給食業務
◆電子入札に疑惑/腐蝕の柏原城にも…
◆柏原病院また不正入札疑惑(見積合わせ)
◆黒塗り隠ぺいタカリ体質に対する審査請求
◆百条委員会調査結果報告書の全文を公開
◆竜田古道の里山公園裁判/3事件裁判中
◆訴状/地方財政法違反:負担を3市に戻せ
◆竜田古道の里山事件/UR②住民訴訟
◆竜田古道の里山事件/NPO②住民訴訟
◆サンヒル訴訟/訴状・控訴状・準備書書面
◆第三セクター破産事件/サンヒル柏原訴訟
◆サンヒル柏原にまた新たな疑惑が浮上
◆寄附金2500万円疑惑/サンヒル柏原
◆債権0円不服提訴は権限乱用か/サンヒル
◆第三セクサンヒル柏原の破綻と負債のツケ
◆住民監査請求/サンヒル柏原・あかねの宿
◆あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑
◆賃貸しのサンヒル柏原事業に市は関わるな
◆サンヒル柏原スポーツセンター
◆住民監査請求/サンヒル派遣嘱託賠償請求
◆住民監査請求/維新・新風かしわら事件
◆柏原市にも森友事件・・・
◆疑惑の土地取得/国分中学グランド隣地
◆疑惑まみれのJ社宅跡地購入の真実
◆柏原市水道事業管理者(冨宅正弘)問題
◆柏原市土地開発公社は廃止・解散すべき
◆市立柏原病院の赤字補填は膨らむばかり
◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(1)
◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(2)
◆岡本泰明・中野隆司市長/腐敗政治の正体
◆百条案件・疑惑の数々/岡本市政の正体
◆百条案件・疑惑の数々/中野市政の正体
◆百条議会傍聴/岡本泰明市長の嘘吐き答弁
◆疑惑まみれの竜田古道の里山公園の真実
◆百条傍聴/吉田副市長ほか参考人に矛盾
◆ NPO柏原ふる里づくりの会に疑惑
◆虚偽公文書作成罪・同行使罪は重罪
◆疑惑/根抵当地を固定資産税の3倍で借上
◆広報かしわら/新春放談の意味 腐敗政治
◆腐蝕・柏原城のまちづくりは失策続き
◆プレミアム商品券事件に地元市議が関与か
◆森組採石場跡地問題が時々顔を出す
◆ごみ事業(合特法)に疑惑が再浮上!!!
◆商店街活性化支援事業で何をした!?
◆兼々役職/給与かさ上げの問題
◆柏原市農業委員会とは・・・
◆汚れた第4次柏原市総合計画は見直せ
◆市長の有害鳥獣駆除報酬と会計報告に疑惑
◆怪文書/市議会に出回る 犯人はコイツだ
◆柏原版事業仕分けは夢ものがたり
◆道徳心と反道徳/頑迷と頑固の違い
◆東日本大震災義援金の送金と現在残高は?
◆補助金交付の実態/バラマキ行政のツケは
◆ハコモノ・公共施設/血税を食いつぶす
◆国も地方も議会は死んだか!?
◆◆柏原市例規集◆◆
◆「歳入歳出決算書」から市政の腐敗を暴く
◆5.17住民投票/大阪都構想の結末は
◆市政運営方針演説/H24以降~
◆維新・中野隆司市長のリコール運動と結果
◆過去議事録ほか/柏原市議会・定例会
◆柏原市長選挙関係/腐敗政治の禅譲
◆H29年2月の柏原市長選挙戦動向
◆なぜクズ議員ばかりが生まれるのか!?
◆体たらく議会に籠る税金泥棒たちの正体
◆柏原市議会編/あんなことこんなこと
◆元市議逮捕の背景にあるもの/深い「闇」
◆不都合な真実を議会(議長たち)が隠ぺい
◆市議会だよりとF.Bで分かる議会の体質
◆地元市議が関与の市長専決に疑惑と不透明
◆当選人失格議員/柏原市議に複数議員!?
◆府議会議員選挙の動向・定数減の影響
◆H29年9月の柏原市議選挙動向
◆河内新聞/東大阪市・八尾市・柏原市版
◆謹賀新年/H25~H29年
◆安部が戦争へ舵を切った日!!!
◆裁判所の正体/絶望の裁判所・日本の裁判
◆決裁欄から逃げる市長と副市長の姑息さ!
◆ノンフィク【区長会はムラモンスター】編
◆自治労柏原市職員労働組合と市長は一体
◆未分類/天・地・人、政治・事件…ほか
◆ノンフィク【悪政の根源115区長会】編
◆非常勤職員(執行機関・付属機関)の正体
◆JR柏原駅東の広告看板は誰が建てた!?
◆◆◆柏原市財務規則の検証◆◆◆
べんこ
弁護士
未分類
以前の記事
タグ
検索
画像一覧
その他のジャンル
問題続きで閉鎖中の施設「サンヒル柏原」を抱えながらどうしても新年会・忘年会とかでサンヒル柏原を使いたいとは実に呑気な議会である

サンヒル柏原にしても竜田古道の里山公園にしても

疑惑の案件・事件は残されたままである

議員たちがや市長ちゃんと市政に

関心を持っているなら

先に片を付けなければならない問題は山ほど目の前に転がっている!!!



サンヒル柏原は「第三セクターサンヒル柏原」の経営破たんによる破産、そして次の契約上のトラブルによるサンヒル柏原「あかねの宿」の事業撤退等々、いずれ訴訟まみれになるのも知らずに、実に呑気な議会ごっこである。


結局、市長も副市長も、そして議員たちも、いつものとおり何にも解決できないまま(しないまま)、またまた市民の血税を垂れ流すことになったわけである。


サンヒル柏原は、ある意味、柏原市の腐敗政治の象徴の一つである。


下記は、平成28年9月議会の本会議の一コマである。議員たちが何を質問しているのか、市長側が何を答弁しているか、とくとご覧いただきたい。


これが維新を騙る柏原市政、そして柏原市議会の本会議の実体である。まさに腐蝕の柏原城に「体たらく議会」、ここにありである。


(柏原市議会記事録から部粉抜粋)/棒線部分は当方による

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 平成28年9月 定例会(第3回)-0929日-04号 】

09月29日-04号

-----------------------------------
○大坪教孝議長

 次に、日程第19、議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)を議題とします。
 議案の朗読を省略し、直ちに説明を求めます。
     〔脇田直行 にぎわい都市創造部長 登壇〕


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

続きまして、私からは議案第51号についてご説明申し上げます。
 追加議案書の4ページをお開き願います。
 議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)でございます。


 サンヒル柏原の運営事業者との賃貸借契約が平成28年9月23日をもって解除となりましたことから、次の事業者が決まりますまでの間の維持管理に係る経費などにつきまして、補正をお願いするものでございます。


 第1条では、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ5124,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ2609,1245,000円とするものでございます。


 歳出の補正から説明をさせていただきます。
 8ページをお開き願います。
 目1一般管理費4万円につきましては、サンヒル柏原運営事業者選考委員会の委員報酬を計上するものでございます。

 目4財産管理費5084,000円につきましては、サンヒル柏原の維持管理に必要な光熱水費及び点検業務委託などに係る経費を計上するものでございます。


 以上で歳出の説明を終わらせていただきます。


 1ページ戻っていただきまして、7ページをお開き願います。
 歳入の補正でございます。


 目2雑入5124,000円につきましては、今回の補正における歳入不足額をその他雑入として計上させていただいたものでございます。
 以上で議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)の説明を終わらせていただきます。ご審議の上、ご決定賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
 以上でございます。


○大坪教孝議長 

以上で説明は終わりました。これより質疑に入ります。質疑ありませんか。


◆9番(濱浦佳子議員)

 松井副市長にお尋ねいたします。

 サンヒル柏原問題は今始まったわけやないんです。こういうことは何年も前から始まっています。何度も質問もしました。こういう結果になるまでに、どういう改善を今まで副市長として努力されたかお尋ねいたします。


◎松井久尚副市長 

まず、今、現状、サンヒル柏原につきましては、土地の使用貸借、市の財産をお貸しして、民間のほうで運営をいただいています。この選考に当たりましては、議会にも選考委員会の設置についてご提案をして、また報酬についてもご提案をして、議決をいただいた上で、そして正規の適正な手続で選考をいたしました。その業者のほうから契約解除という通知がありましたので、市としては、そこの部分にはちょっと争いはありますが、今回こういう経緯になっております。


 今、ちょっと過去にさかのぼるような話もされていますが、平成21年から市が100%出資して財団をつくって、それで財団によって運営をしてまいりました。


 先日の本会議等々でも質疑があったかと記憶しておりますが、最終的には27年2月ぐらいに契約解除したいという旨の通知が財団のほうからございまして、合意に至りましたので、9月をもって財団については契約を解除した。そして、新たな選考に至りまして、今現在に至っておるという流れです。


 それが一連の流れですが、また詳しい説明であれば、ポイントで聞いていただけましたら、お答えはさせていただきます。
 以上です。


◆9番(濱浦佳子議員)
 

私がお尋ねしたかったのは、そういうことじゃなしに、やはりこれは最初からスタートも悪いし、そしてもっとチェック機能を市役所自体がしなかったということに問題があったんです。


 そして、今おっしゃったように議会の議決を受けたと言いましても、私のところに市民の方からたくさんの電話、投書があります。その中に、議員は何してるんやと言われます。でも、私は、その言葉に、議員は何してるんやって、議員さんも正直言うて、ここに上がってきたし、前にも後ろにも行かれないような事案を持ってこられるんです。議員さんの中にも反対したくてもできない人もおられます。反対してしまったら前へ進まない。そんな苦渋の選択をされている議員さんもたくさんおられます。市民の方は知りません。私はそう思っています。


 その中において、市役所側は、こういうチェック機能、選考委員とかを選ぶときの問題とか、こういうことが起こるかということを先に想定内に入れて、こういうことが起こればこういう対応するという想定内のこと考えながら進めなければいけないと思うんです。民間はします。民間のことを言うたらお叱りを受けますけれども、民間は自分のお金でやっているんです。柏原市役所は市民の税金でやっておられるんです。もっと慎重なる検討をして、チェック機能をしなかったら、同じことの繰り返しだと思います。


 私も反対したい。でも、できない。わかっているから。それだけに悔しいなと思います。そのかわり、今後こういうことが起こったときに、市役所はほとんど結果と、そして報告だけです。そんなんおかしいです。それまでに議会にももっとこういうことになっているという説明もいただき、お互いに協力し合っていける方法を考えるべきやと思います。


 そして、結果が出たら報告だけで、一切議会には責任をとりません。一円の税金の使い方でも、何であったか、ほとんど市民は知りません。多くの市民は知りません。小池都知事が言うておられるとおりです。何も知りません、議員は。そして、結果だけなんです。結果が出る前に、もう少し早く手を打つように。今回、これは認めますけれども、もしこういうことが起こった場合、これが最後だと思います。それなりの覚悟を持って進めていただきたいと思いますので、これは強く要望させていただきます。よろしくお願いいたします。


○大坪教孝議長
 

他にございませんか。


◆2番(山本修広議員) 

今回、これはまた選考委員会等々を含めて選ばれるということですけれども、事業所はまた募集されるということですよね。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

契約は解除となっておりますので、今現在、施設は市の持ちものということになっておりますので、手続とか準備が整い次第、早急に次の事業所を募集していきたいと考えております。


◆2番(山本修広議員)

 わかりました。
 事業所の募集に関しての要項とかは今何かお考えなのでしょうか。前回と同じような条件の募集になるんでしょうか。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

お答えをいたします。
 あくまで、まだ案、検討中という段階ではございますけれども、前回との変更といいますか、検討しておりますのは、一応、1つは旅館業法に規定する許可をという規定を残すかどうか、これが1点。それから、もう一点は、賃借料について、最低金額の設定をするかどうか。そういうとこら辺について現在検討をしておりまして、まだ決定はしておりません。


◆2番(山本修広議員) 

わかりました。
 事業所を募集されていくというので、選考委員会の報酬も上がっていると思うんですけれども、その下の施設管理費のほうは、これは今現在閉まった状態での維持管理費ということなんですけれども、めど的にはどれぐらいまでの維持管理を見込んでおられますか。

◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

通常といいますか、過去の例を見ますと、大体2カ月から3カ月で事業所は決定されるかなと思うんですけれども、期間が延びることもちょっと考慮いたしまして、今回の補正予算の期間は6カ月分の費用を計上させていただいております。よろしくお願いいたします。


◆2番(山本修広議員) 

およそ6カ月分ぐらいでこれぐらいの予算がかかってくるということで理解はしましたが、通常2、3カ月で事業所が決まるということであれば、これよりは減額になるのかなと思いますので、早急に。やはりこの時期に閉まってしまったということは、どうしても新年会、忘年会とかでサンヒル柏原を使いたいという団体の皆様からも、苦情といいますか、非常に厳しいお声をいただいております。ですので、できるだけそういった時期にも間に合わせられるような事業者さんをぜひとも選定していただきたいと思いますし、もうそろそろきっちりした事業者さんを選定していただけたらと思いますので、そのあたりしっかり要望させていただきます。


○大坪教孝議長 

他にございませんか。


13番(鶴田将良議員)

 先ほどの質問である程度確認もいたしましたけれども、今回このように5124,000円ということで、そもそもこういうことが起こらへんかったら、このような予算は組まんでもよかったんじゃないんかなというふうに思っておりますけれども、これは全て3月までの補正予算なのか、それを見通しての予算なのか、お伺いしたいと思います。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 先ほど申し上げましたように、平成29年3月までの期間の補正予算となっております。


13番(鶴田将良議員) 

本当に共通の思いやとは思います。残念で仕方ない。また、サンヒルは柏原のシンボルでもあろうかと思いますけれども、やっぱりこの5124,000円、これも皆さんの税金を投入していかなあかん。このような結果になっていくと思うんです。法的にいろいろ進んでいくと思うんですけれども、これは本来市で補っていかなあかんのかというふうな部分では、いささか私は疑問に感じる部分あります。


 だからこそ、やはりしっかりと法的な手段でこの部分が取り返していただけますよう要望にかえさせていただきたいと思います。そもそもこんなん必要ないお金でありますので、その部分はひとつ担当課におかれましてはよろしくお願いしておきます。

○大坪教孝議長 

他にございませんか。


17番(中野広也議員)

 重複しないように意見を申し上げたいと思います。
 今回、業者から一方的に撤退だということで、5年半の契約が1年もならないのにこういう事態が起こったということで、非常に残念に思っております。


 今回、補正予算が来年の3月までということで1カ月85万程度の維持管理費が出るということでございますけれども、サンヒル柏原そのもの自体は柏原市の公の建物でありますし、ただ、閉めて維持管理をするだけかと、非常に知恵のない話やなという思いをいたします。何か、その間、柏原市として有効利用を考えるべきだと、そのように私は思います。電気、水道、皆入っておりますので、各種団体、そして本市も使うことは可能だというふうに私は思いますし、やっぱり職員みんなに知恵を出していただいて、その間サンヒル柏原を有効利用していくという考えをしていただきたいと、そのように私は思います。


 そういうことで市長さんにもお伺いしたいですけれども、どのようにお考えですか。


◎中野隆司市長

 論点の部分だけ、まず申し述べますけれども、中野議員ご心配のように、とりあえずもう早急に次の募集を指示しております。そして、幸い募集でまた決定されれば、12月1日あたりから営業できる体制と。それと、もしもその間、今もこの補正予算ご決定いただいた後、緊急に使いたいとかいう場合に向けては、いずれも使えるような状態にしておけという指示出しています。


予定でいきますと12月1日から、そして、今、山本修広議員のほうからもご質問がありました、できるだけ新年会に間に合わすようにという具体的な指示も出しております。それが、今、論点でいただいた部分であります。


 ただ、今、東京でも築地市場、豊洲市場という問題で非常に議論されておりますけれども、本当に過去の建物、箱の部分、病院についてもしかり、サンヒル柏原についてもしかり、今しっかりとここで議会あるいは市民の皆さんと、これからの方向性というものを改めて、ただ、今回の日本誠食については、契約できたときは、5年間、家主として市が一定の収入を得られると安堵をしたんですけれども、


今回の契約解除につきましては、本当に、寝耳に水の出来事でありまして、しかしながら、厳正に対処をして新たな方向性を出していきたいという形で、一日も早い公募と決定を指示しておりますので、ご理解いただきますようにお願いしたいと思います。

17番(中野広也議員)

 今、市長から、後の手だてということで、そういう答弁をいただいたわけでございますけれども、それと並行して、あれだけの建物がございますので、やっぱり市民の皆さんが喜んでいただけるようなものにしていきたいという思いがございます。


 そういうことで、今、私が申し上げました有効利用の問題、そして早急に後の業者の選定、そして市民の皆さんに喜んでもらえる施設にしていくという、この3つを十分に検討していただいて、よろしくお願いを申し上げたいと思いますので、わたしの要望としておきます。


○大坪教孝議長 

他にございませんか。


16番(乾一議員)

 ちょっと2点ほどお聞きします。
 まず、この総合管理業務委託料と、それから機械警備ということですね。これどういう形でやられるのか、ちょっと詳しく。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

内容ということでよろしゅうございますか。
 建物の総合管理ですので、貯水槽の清掃関係、あるいは水質の検査、その辺はやっていかないといけないということで、総合管理ということになっております。


 機械警備につきましては、業者はもちろんまだ未定でございますけれども、一応センサーをつけた形で、閉まっている間の侵入防止という形の警備を実施する予定にしております。
 以上です。


16番(乾一議員) 

広い場所で、見てみたら、もうすっと入れるような今の状況ですし、非常にそういう犯罪とか、ややこしいですけれども、いろんな人が勝手に入っていってという問題等も考えられますので、この辺は十分強化していただくようにお願いします。


 防犯カメラもどこかにあると思いますけれども、議長、ほんまにこれはまことに緊急でぜひお聞きしたいんですけれども、警備の問題で、国分でえらい事故が起こりましたので、本当になさけない、加害者も被害者も柏原いうことで、あのポンプ場の警備、勝手に入れるのかどうか、ちょっと申しわけないけれども、それだけ聞きたいんです。よろしいですか。


○大坪教孝議長 

ポンプ場にですか。サンヒルに……。


16番(乾一議員) 

サンヒル柏原には関係ないけれども、サンヒル柏原に関連して、ちょっと警備の問題から、公共施設のことで、ぜひそこだけ、入れるのかどうか。ちょっと皆さんも疑問に思われていると思いますのでね。


○大坪教孝議長

 今、乾議員からありましたけれども、関連ということになります。
 お答えはできるんですか。よろしいですか。答弁できますか。


◎奥田隆一副市長 

あそこの第2雨水ポンプ場の周辺、中の平坦な道路から入る部分ですが、車両が入ったり下水のほうで作業するところは全てフェンスで囲っております。そして、今、事故が起こったところは、下に大きな沈砂池がございます。地下10メートルぐらい。その上をスラブで床板で上を覆蓋し、一部を市民の方が利用していただけるように、あずまやをつくり、公園として位置づけてやっております。ですから、前の道路からは24時間その公園の中に入れます。ですけれども、下水の機能のところには絶対に入れないようにはしております。
 以上でございます。


16番(乾一議員)

 ありがとうございます。それをちょっと確認したかったので、えらい申しわけないですけれども。
 サンヒル柏原もそういう警備をきちっとやっていただけますように、いいことやったらよろしいですけれども、悪い問題、今回も本当にいたたまれないような事件ですし、その辺も十分考えていただいて、よろしくお願いいたします。
 以上です。


○大坪教孝議長 

他にございませんか。


14番(奥山渉議員) 

ちょっと関連になりますけれども、サンヒル柏原の敷地内は今のところオープンになっておりますよね。乾議員が警備の関係でちょっと心配されて確認をされましたが、夜間の施錠について、建物にはそういったセンサー警備をされるということですが、3日ほど前に、近くの安堂にお住まいの方から夜10時ぐらいに私のほうに電話ありまして、サンヒル柏原の敷地内に、バイク、車がどんどん上がっていっているということがありましたので、単車で追いかけて見に行きますと、非常にたくさんの人がいらっしゃって、何をしてるのかなというたら、今はやりのスマートフォンのゲームのキャラクターがそこに発生したか何かですごく来たと。


 見に行きますと、施錠もかかってないですし、ちょうどフロントの入り口まで車がつけられる状況になってございます。心配されていたのは、そういった公共施設の中で事件が起こったり、自死とかそういうケースも全国的には多いということで、施設の管理のあり方が問われている中で、次の業者が決まるまでの間、このサンヒル柏原の施設をどのように管理するのか、ちょっと1点だけ確認をとりたいんですけれども。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 ご指摘のとおりでございます。あるゲームの関係で車数台と単車数台が入ってきたということでございます。それを受けまして、一番入り口に近いところ、道路から入り口へ入るところ、それはもう昨日から閉鎖をしております。ですから、とりあえず車では上がれないような形に昨日からは閉鎖をさせていただいております。


14番(奥山渉議員) 

そうですね。ちょうど私も確認に行ったときには、コーンとバーをしているだけで、もう全然通れますので、そのあたりはどうするのかというのをきちっと担当課として決めていただきたいのと、あとテニスのグラウンドは今活用されておられますので、その利用者をとめる駐車場はあけておかないといけない。そのあたりのバランスだけ、きちっと方向性だけを決めて、次の業者が決まるまでしっかりと方針を定めていただきたいと思います。
 以上です。


○大坪教孝議長

 他にございませんか。


11番(橋本満夫議員) 

皆さんいろいろと質疑されましたけれども、1点、サンヒル柏原施設管理費で5084,000円出ているんですけれども、その中の光熱水費1998,000円ということで、答弁がありましたが、多目に見て6カ月分という中で、単純に月で割ったら大体月30万円かな。今のところは光熱水費というと電気、ガス、水道。基本的には閉鎖する中で、月30万、これだけ要るのかなという素朴な疑問があるんですけれども、今回の1998,000円の根拠か何かはあるんでしょうか。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 今回、初めてといいますか、本体を閉めた上で、維持管理費を積算するという形になりましたものですから、なかなかその積算根拠を見つけるのが難しゅうございまして、とりあえず、例えば電気事業者、現在、電気事業者がやっておりますので、そちらからの聞き取りという形で積み上げさせていただいたものでございますので、若干多い目にはなっておるかと思います。そういう形で積算はさせていただきました。


11番(橋本満夫議員)

 ちょっと多目にとっているということでした。
 最後にお聞きしたいのですけれども、これは平成27年4月14日、サンヒル柏原運営事業者募集要項という形で、ちょうど1年前に、財団から次の事業者を選考する同じような選考委員会を立ち上げるときに議員にいただいた資料なんですけれども、1点、ここへ運営の基本的事項の中に保証金というのがあって、賃借料の6カ月分とすると書いてあるんですけれども、金額は幾らになるのか、その保証金というのはどのような中身のものなのか、お尋ねいたします。

◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 直近の契約におきまして、保証金、募集要項にもありましたように、1カ月掛け6カ月分の金額を事前にお預かりするという形になっております。
 その内容につきましては、例えば今回のようにこういう契約で損害が生じた場合とかにつきまして、その保証金を充当するという形の契約になっております。


11番(橋本満夫議員)

 6カ月分ということは、多分大体600万ぐらいいただいていると思うんです。ここには、保証金は賃借料の6カ月分とし、賃貸者期間満了時に返還する。ただし、保証金には利息をつけないものとするというのがある。満了時と。ここに、賃貸借期間が平成2710月1日から平成33年3月31日、これが満了時だと私は思うんです。今回は1年足らずで出してきている。今、部長も言われたように、保証金を今回は取っているという中では、その600万、先ほど議員も言われていましたけれども、最初の目的のとおり運営されていたら新たな予算は発生せえへんかった。今回5124,000円が計上されているわけです。


 そういう中では、今回この保証金を取っている中で、まだこれからいろんな問題が発生するかもわかりませんが、契約内容に、満了時に返還すると書いてあるんですから、満了もしていない中では問題であると思うので、こういう保証金を充てられるのやったら、ここに充てていただいて、できるだけ税金の負担がないようにお願いをしておきます。
 以上です。


◎松井久尚副市長

今、橋本議員のご要望というか、ご意見の中で、保証金の話がありました。今、状況としましては、市のほうで相手方に債務不履行があったということで、市のほうから契約解除の通知をさせていただいているという状況です。そして、今、相手方は契約書に基づいて原状回復を行われているという状況であります。


 施設の返還を受けた後、施設につきまして当然チェックをいたします。また、それとあわせまして、債務不履行によります因果関係のある範囲において、市の顧問弁護士等々とも相談しながら、損害額について判断をしていきたいなというふうに思っています。


 保証金につきまして、先ほどおっしゃられていましたけれども、第6条のところで、一応保証金をもって本契約に生ずる一切の損害に充当することができるという旨も記載はされておりますので、この第6条を当てるのか、もしくは、これ以外に法律に基づいてするのかというのもあわせまして、弁護士と相談して対応していきたいというふうに思っています。
 以上です。


○大坪教孝議長

 他にございませんか。-別にないようです。これにて質疑を終結します。
 本件につきましては、委員会付託及び討論を省略したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
     〔「異議なし」の声起こる〕


○大坪教孝議長

 ご異議なしと認めます。よって本件は委員会付託及び討論を省略することに決しました。
 直ちに採決します。

 お諮りします。議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)は、可決することにご異議ありませんか。
     〔「異議なし」の声起こる〕


○大坪教孝議長

 ご異議なしと認めます。よって議案第51号は原案どおり可決されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これが本会議の内容である。結局、何にも中身無しである。質疑・質問や答弁の内容をみても、そこらの道端で、おっさん、おばちゃんたちが、中身のない上っ面の世間話をしているようなものである。こんな議会が何十年も続いているのだとしたら、柏原市政が腐ったムラ政治からいつまで経っても抜け出せないのは当然である。



by rebirth-jp | 2018-02-01 00:11 | ◆あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑
<< 山西システムの腐敗政治から脱却... 30ほどの町に114人の区長/... >>


ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
腐蝕の柏原城に籠る悪党一派を叩き潰せ!!!
市民の血税を喰い潰すタカリ集団…、選挙目的で公金をバラまくムラ市長…、柏原市区長会制度(山西システム)にしがみ付くムラモンスター一派…、ムラしがらみにまみれた腐蝕の柏原城を根城にする悪党一派を叩き潰さなければ、このまちに未来は無い!!!

連絡事務所
(中山)
TEL 090-3654-5695
FAX 072-915-3798
メール
rebirth-jp@outlook.jp
外部リンク
ファン
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ