革新の会・ブログ~このプログは議会傍聴や議事録、開示資料等に基づいた不透明と疑惑案件の検証記事である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。(代表:中山雅貴)
by rebirth-jp
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◆附属機関の正体/審議会・協議会等々
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◆柏原市土地開発公社は廃止・解散すべき
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◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(2)
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◇百条案件・疑惑の数々/岡本市政の正体
◆百条案件・疑惑の数々/中野市政の正体
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・ 中野広也議員/質疑・質問
・ 乾 一 議員/質疑・質問
・ 大坪教孝議員/質疑・質問
・ 奥山 渉 議員/質疑・質問
・寺田悦久議員/質疑・質問
▼政新会(自民系)・公約・ほか議事録
・ 山下亜緯子議員/質疑・質問
・ 田中秀昭議員/質疑・質問
▼会派無所属議員(自民党)・公約・議事録
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▼公明党議員・公約・ほか議事録
・ 中村保治議員/質疑・質問
・ 新屋広子議員/質疑・質問
・ 小谷直哉議員/質疑・質問
▼日本共産党・公約・ほか議事録
・ 橋本満夫議員/質疑・質問
・ 山本真見議員/質疑・質問
▼市政クラブ(民主系)・公約・ほか議事録
・ 鶴田将良議員/質疑・質問
・ 岸野友美子議員/質疑・質問
▼大阪維新の会・公約・ほか議事録
・ 山本修広議員/質疑・質問
・ 冨宅正浩議員/質疑・質問
▼会派無所属議員(維新系)・公約・議事録
・ 山口由華議員/質疑・質問
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O過去議事録ほか/柏原市議会・定例会
◇平成28年第3回柏原市議会定例会
◆平成28年 第4回 柏原市議会 定例会
◆平成29年 第1回 柏原市議会 定例会
◆平成29年 第2回 柏原市議会 定例会
◆安部が戦争へ舵を切った日!!!
◆謹賀新年/H25~H29年
◇『改革/新・革新の会』規約
◇機能不全の監査委員を市民が監査する
◆監査結果から見える柏原市政の体質
◇住民監査請求綴り/監査委員監査結果
◆『改革/新・革新の会』現在の活動状況
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カテゴリ:◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド( 24 )
行政文書開示請求書を提出/不透明なジェイテクト社宅跡地の取得に関して
この案件も本来は議員たちの
仕事である!!!

この案件は前市長(中野隆司)の退任直前に、まさにトンチンカン(「可決ありき」を事前のすり合わせで決めているから、質問者・答弁者ともに討論のふりをしているだけで、アホみたいなトンチンカン議論をしているのである。)、何の深い議論も無いまま、最後はいつもの何でもかんでも賛成の議員たちによって可決されてしまった案件である。

市長や副市長、教育委員会の説明は、なんとも不透明感の残る怪しいものであったが、一方の議員たちの質問も、そのほとんどが論理破たんの質問内容であった。

このおかしな議案を真剣に質疑・質問していたのは極一部の議員だけで、あとはまさに給料泥棒、ただの羊の集団と化していた。

現在、深く、慎重に検証を進めている。



(その5)

柏原市教育委員会のトンデモ勇み足はこうして始まった!!!


O ジェイテクト社宅跡地の土地取得に関する

行政文書開示請求書の提出

H29.7.14提出

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by rebirth-jp | 2017-07-15 00:32 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
いったいいつまでこの腐った村手法(山西システム)で市政を腐らせるつもりか!!!
ここでも悪政の根源「柏原市行政協力委員(区長会)制度」が市長に利用されている!!!

ここまで同じような文体の要望書がよくもまあ
3つも4つも出来上がったものである
どう考えても
同じ人物が同じパソコンで
文章を作ったとしか考えられないが・・・

これが腐蝕の柏原城で長年続く市政の進め方の手法でもあるが・・・

柏原市の
体たらく議会
自分の保身しか考えない羊の集団は
行政協力委員(114区長会)
という悪政の根源(印籠?)をかざせば何でもかんでも例え悪事の政策であろうと賛成してしまうのである

半世紀も昔から続くこのしがらみにまみれた山西システムは
時の市長が絶対に手放したくない道具である
選挙公約で
「古い政治を壊す。」「新しい政治を創る。」
と謳った新市長(冨宅正浩)も
所詮
腐った村政治から脱皮する気など
毛頭ないようである




(その5)

柏原市教育委員会のトンデモ勇み足はこうして始まった!!!



⓵ 国分中学校長から教育長宛の

要望書

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⓶ 区長からの教育長宛要望書
黒塗りまで同じとは奇跡的である
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⓷ 区長からの市長宛要望書
黒塗りまで同じとは奇跡的である
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⓸ むつみ会からの市長宛要望書
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by rebirth-jp | 2017-07-13 18:03 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
何もかもがめちゃくちゃ!!!/教育委員会に土地取得の権限は無い!!!

こいつら教育委員会の存在意義すら

理解していないのかも

知れない



この議案に関しては論理破たんの市長や副市長の答弁に

自分党・保身党の実に見苦しい議員たちが

賛成ありきの質問をしている

開いた口がふさがらないほどの情けない連中である

いつものとおり市民目線で反対をして

くれたのは二人の議員

だけである

議事録と委員会会議録は後に公開する



O 柏原市教育委員会は建物2階


この不透明かつ疑惑の案件も柏原市の腐敗政治をよく現しているものの一つである。


柏原市の行政トップ、柏原市教育委員会、柏原市議会、柏原市土地開発公社、そして例の悪政の根源「柏原市行政居力委員(114区長)制度・・・ 


いずれ民間に売却もあり得ると市長が明言した、このおかしな案件をグルになって進めているのが上記の連中である。


今回は権限を逸脱して、教育委員会が「勇み足」をしてしまったが、この案件は単に「勇み足」で済む問題ではない。事業の規模は3億から5億の大きな事業である。全て市民の血税である。


相変わらず市政に関心を持たない議員たちは、今回もこのおかしな案件に、一切、関心が無いようである。おそらく今頃は、4年に1回の議会就職活動に必死になっているのだろう。


この案件については、体たらく議員たちの質疑・質問、そしてチンプンカンプンの答弁を繰り返した市長らの発言内容を詳細に検証中である。


議員たちが何もしないから市民がやるしかないのだが、腐蝕の柏原城に籠る行政トップや議員たちの体たらくは底無しである。



(教育財産の管理等)

第二十八条  教育財産は、地方公共団体の長の総括の下に、教育委員会が管理するものとする。

2  地方公共団体の長は、教育委員会の申出をまつて、教育財産の取得を行うものとする。

3  地方公共団体の長は、教育財産を取得したときは、すみやかに教育委員会に引き継がなければならない。



(その4)

柏原市教育委員会のトンデモ勇み足はこうして始まった!!!


柏原市教育委員会が越権行為の「勇み足」で土地取得に突っ走ってしまった行為は違法である

議会(議員たち)

教育委員会が議会に上程した「土地取得について」の議案を

共産党を除く賛成多数で可決してしまった


下記に掲載した地方教育行政の組織及び運営に関する法律」

の条文を見れは

柏原市教育委員会の

越権行為の意味が分かるはずだが・・・


さて柏原市議会の何でもかんでも賛成することしか知らない

議員たちはこの意味をどこまで

理解しているのか・・・

土地取得は市長の権限・専権事項であり

教育委員会には土地取得の権限など一切無いことを指摘して置く


そして

当然のこととして

土地取得に関する限り教育委員会には

予算案作成権や予算案を議会に提出する権限も予算を執行する権限も無い


例外として

首長の予算執行権を

教育委員会に補助執行させている項目があるが

土地の取得はあくまでも首長の専権事項であり例外は無い

教育委員会が土地に関して係わるのは

あくまでも市長に土地を取得してもらった後の管理・運営である



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1.柏原市教育委員会

柏原市では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(昭和31年法律第162号)第14条第2項の規定に基づき、昭和31年10月1日に柏原市教育委員会を設置し、以後、本市の教育・学術・文化に関する活動を盛んにするため重い責任を負うべき存在として、今日に至っています。

柏原市教育委員会は5人の教育委員からなる合議制の執行機関で、教育・学術・文化に関する様々な事務を行う教育委員会事務局を指揮・監督します。


2.柏原市教育委員(平成281116日現在)

柏原市教育委員

教育長

  吉原 孝

教育長
職務代理者

  三宅 義雅

委員

  田中 保和

委員

  山﨑 裕行

委員

  近藤 温子

教育長・・・・・人格が高潔で、教育行政に関し識見を有する者のうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期3年。

委員・・・・・人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する者のうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期4年。



O地方教育行政の組織及び運営に関する法律

(教育委員会の職務権限)

第二十一条  教育委員会は、当該地方公共団体が処理する教育に関する事務で、次に掲げるものを管理し、及び執行する。

一  教育委員会の所管に属する第三十条に規定する学校その他の教育機関(以下「学校その他の教育機関」という。)の設置、管理及び廃止に関すること。

二  教育委員会の所管に属する学校その他の教育機関の用に供する財産(以下「教育財産」という。)の管理に関すること。

三  教育委員会及び教育委員会の所管に属する学校その他の教育機関の職員の任免その他の人事に関すること。

四  学齢生徒及び学齢児童の就学並びに生徒、児童及び幼児の入学、転学及び退学に関すること。

五  教育委員会の所管に属する学校の組織編制、教育課程、学習指導、生徒指導及び職業指導に関すること。

六  教科書その他の教材の取扱いに関すること。

七  校舎その他の施設及び教具その他の設備の整備に関すること。

八  校長、教員その他の教育関係職員の研修に関すること。

九  校長、教員その他の教育関係職員並びに生徒、児童及び幼児の保健、安全、厚生及び福利に関すること。

十  教育委員会の所管に属する学校その他の教育機関の環境衛生に関すること。

十一  学校給食に関すること。

十二  青少年教育、女性教育及び公民館の事業その他社会教育に関すること。

十三  スポーツに関すること。

十四  文化財の保護に関すること。

十五  ユネスコ活動に関すること。

十六  教育に関する法人に関すること。

十七  教育に係る調査及び基幹統計その他の統計に関すること。

十八  所掌事務に係る広報及び所掌事務に係る教育行政に関する相談に関すること。

十九  前各号に掲げるもののほか、当該地方公共団体の区域内における教育に関する事務に関すること。


(教育財産の管理等)

第二十八条  教育財産は、地方公共団体の長の総括の下に、教育委員会が管理するものとする。

2 地方公共団体の長は、教育委員会の申出をまつて、教育財産の取得を行うものとする。

3  地方公共団体の長は、教育財産を取得したときは、すみやかに教育委員会に引き継がなければならない。


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by rebirth-jp | 2017-07-12 23:53 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
トンデモ勇み足はこの「要望書」から始まった!!!/柏原市教育委員会

教育界出身の前柏原市長(中野隆司)、柏原市教育委員会教育長(吉原孝)、柏原市教育委員会教育部・・・


柏原市教育委員会が勇み足で突っ走ったのか、それとも前市長が教育委員会にあえて「勇み足」をさせたのか!?


この案件は誰もが疑念を持つおかしな、実に奇妙な案件である。たとえおかしな案件であっても、事業の規模は3億、あるいは5億。さらにはこの先、もっと予算が膨らむかもしれない。


財政破たん状態にある柏原市にとっては、やはり一大事業である。もちろん、この予算は、その全額が市民の血税である。


前市長(中野隆司)は、今回、市が取得する土地は、いずれ最終的には「民間に売却もあり得る」と、定例会中の委員会で明言している。


こういうトンデモ議案に、なぜ議員たちが賛成をしたのか、賛成をしてしまったのか。


議員たちの議会発言や委員会発言ほか、関連の資料に基づきながら徹底的に検証してみたい。


市民・有権者の側には、まもなく来る柏原市議会議員選挙に向け、ちんぷんかんぷんな議員たちの発言は、一票一票の投票判断に大いに役に立つはずである。



(その3)

柏原市教育委員会のトンデモ勇み足はこうして始まった!!!


まずは、市いわく、この案件の発端となった、国分中学校校長が柏原市教育委員会教育長(吉原孝)宛に提出した「運動場拡張の要望書」を公開して置く。


なお、この時点では、まだジェイテクト社宅跡地の土地取得の要望には至っていない。中学校長は、この跡地が運動場としての活用ができるように、教育長にお願いをしているだけである。



O 運動場拡張の要望書

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by rebirth-jp | 2017-07-10 06:59 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
これらの要望書の背景には必ず例の悪政の根源「柏原市行政協力委員(区長会)制度」が存在しているのである!!!/重要案件3件の開示請求

長期832年の山西政権、嘘吐き・デタラメ・悪事やりたい放題の岡本政権、そこに疑惑隠しの瘡蓋を重ねただけの大阪維新の会・中野政権・・・


そしてこの腐敗政治が生んだ新市長・・・


おそらく数多の疑惑隠しに追われ、あとは広報かしわらやネットを使ったパフォーマンスばかりで終わるはずである!!??


市政運営方針を聞いた限りでは、古い政治は一切壊れないし、新しい政治も一切創る気など、毛頭ないようである。


やるのは相変わらず、職員支配の人事政策だけのようである。そんなことはコイツラの内輪の話である。市民の側には何の関係もない。


真の組織改革をしようと言うのなら、副市長、市長をはじめ、職員たちの意識改革が伴わなければ、ほんとうの組織改革はできない。行政組織の頭が腐っていては、真の組織改革は不可能である。




(その2)

柏原市教育委員会のトンデモ勇み足はこうして始まった!!!



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下記3件は6月7日に提出/柏原市教育委員会教育長宛
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by rebirth-jp | 2017-06-07 23:51 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
柏原市教育委員会のとんでも勇み足はこうして始まった!!!

余談・・・


国の政治(政権)が実に見苦しい!!!

コイツラ、盗っ人やチンピラにも劣るクズ集団である!!!

もうバカに付ける薬はないところまで来ているようである!!!

政治の世界はこんなものの一線をも超えてしまったようである!!!

国民みんながコイツは嘘吐きだと思っているのに本人が理解できていない!!!

嘘吐きはすぐに顔に出るがみていて哀れでさえある!!!

盗っ人集団の親分に集団の中で被害が出ているから被害届を出せと言っても出すわけがない!!!

証拠を出せと言っても出すわけがない!!!

攻めも実に下手くそである!!!

へたくそな攻めで嘘がまかりとおる姿を国会が晒しているだけである!!!

嘘吐き、臆病、姑息、卑怯、狡猾・・・

これでは日本が、日本人が、世界に恥をさらしているだけである!!!

実に見苦しく、美しくない政治屋どもである!!!

政治屋集団に堕ちた政権の行為はまさに国家を滅ぼす共謀罪である!!!

国会がこんなことをいつまでも見せつけていたら地方の出来の悪い首長が見倣うだけである!!!

全国民が迷惑である!!!

それにしても過去にここまで性質が悪く腐り切った政権は記憶が無い!!!

すべては天がお見通しである!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本題



(その1)

柏原市教育委員会のトンデモ勇み足はこうして始まった!!!



元教職の市長の下で

とんでも勇み足をやってしまった柏原市教育委員会


ここでも議会は

二元代表制としての役割りを

まったく果たさないまま不透明と疑惑の案件を認めてしまったのである


いったい

どこを向いて

仕事をしているのか知らないが

おそらくこうしてブログで採り上げても

どこに問題があるのか 何が違法なのかを 気付きもしないのだろう・・・




下記は平成28第三回定例会で教育委員会が議会に上程した議案、一般会計補正予算である。

議案に添付した別紙の内容は、国分中学校グランド整備用地取得事業の「債務負担行為」となっているが、この案件は教育委員会の越権行為であり違法である。

それが理解できないまま、教育委員会(教育部長)が議案説明をし、議員たちが質疑・質問をしているのである。

しかも案件は、いずれ民間に売却があり得ることを当時の中野隆司市長が言明しているのである。

それが分かっていながら共産党を除くOO議員どもが(当方は共産党の党員でもなければシンパでもないが、この機能不全の柏原市議会でちゃんと反対討論が出来るのは共産党議員だけである。あとは公明党を筆頭に、いつも、何でもかんでも賛成することしか知らない羊の集団である。)、いかにも怪しげな例の悪政の根源「柏原市行政協力委員(区長会)制度」を利用した市長側の圧力に屈し、この違法な議案提出に賛成をし、承認してしまったのである。

この案件では、まったく必要性の無い「柏原市土地開発公社」も登場して来る。この「土地開発公社は、既に時代の役割りを終えた団体である。

隣接の市(八尾市、羽曳野市、藤井寺市)も含めて多くの自治体が、この「土地開発公社」は、いまや自治体が負債を抱える大きな要因として、その危険性を回避するために、とっくの昔に廃止・解散をしている。

・・・どうしようもないほどお粗末な市政運営にもあきれるが、二元代表制を忘れた、あるいは理解をしていないトンデモ体たらく議会には、まさに空いた口がふさがらないである。

このバカげた議案から、3億、あるいは5億という市民の血税が、悪党一派のよからぬ企みに垂れ流されていくのである。ほんまにバカ市政というか、どこまでも腐り切った「腐蝕の柏原城」である。


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教育委員会に土地取得の権限がないにもかかわらず
土地取得の議案を教育委員会が
上程しているが
この行為は端から教育委員会の越権行為であり違法である

これを議員たちは
誰一人として指摘をしないまま
本会議や委員会で教育委員会に質疑・質問をし
それに対して教育委員会が答弁して
いるのである

こんなバカなことをやりながら
3億とも5億とも云われる公金支出のおかしな事業が
何でもかんでも賛成の議員たちによって
いま進んでいるのである

この議案可決に向けては
いつものとおり例の悪政の根源「柏原市行政協力委員(区長会)制度」が利用されている








by rebirth-jp | 2017-06-05 23:28 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
コイツラ市民のことなどまったく考えていない連中である!!??/ジェイテクト社宅跡地購入問題
現在、関係議事録や委員会会議録を検証中。
議員たちのとんでもない忖度質問や
市長のとんでもない答弁・説明が、
嫌というほど記録されている。


この案件は
柏原市教育委員会が
土地の取得後民間に売却もあり得るととして
突如議会に挙げてきた事件である
これに対して
市長や悪政の根源「柏原市行政協力委員(区長会)におもねて
賛成に回った質疑・質問の内容と
理事者側の答弁内容を
本会議議事録や委員会会議録で詳細に検証中である

土地の取得に関して
教育委員会が議案を上程したり主導していること自体が
とんでもないことをやっているわけだが
この「まち」の行政トップや
議員たちは
その意味が何も分かっていないようである

この案件は検証をすればするほど
極めて不自然な経緯で事が進んでいることがわかる
どうせ議員たちは
こういう疑惑の案件に対しては
市長や行政協力委員(区長会)におもねて背を向けて
逃げるばかりであるから
この案件・事件も市民がその真相を究明していくしかないようである







by rebirth-jp | 2017-05-31 08:04 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
なぜ柏原市教育委員会が土地取得にしゃしゃり出る!!??/また教育委員会の勇み足か!!??

現場の作業は進んでいるが土地取得に向けた経緯は
不透明そのものである
なぜ
柏原市教育委員会が
土地取得に突っ走っているのか知らないが
この件は
いずれ民に売却も有り得ると
中野市長が言質を残しておりその行きつく先はまったく不透明な
疑問だらけの案件である

結論ありき(土地購入)で急に降って湧いた
このおかしな案件は
いったい誰が
裏で動いているのか知らないが
極めて胡散臭い事務事業の進め方である

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by rebirth-jp | 2017-03-10 00:11 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
この案件はおかしなことばかりである!!!/まるで森友学園問題である!!??

いずれ悪事の政策は公になる
それにしても
行政事務が
分かってやっているのか
何も分からずにやってしまっているのか
腐蝕の柏原城がやることはおかしなことばかりである!!!



O 行政文書開示決定通知書の書面
通知者は
柏原市教育委員会
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O 上記の行政文書開示決定通知書で
請求人に開示された
行政文書
(用地買収依頼書)
の内容

柏原市土地開発公社の理事長は
奥田隆一 柏原市副市長
である
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この土地開発公社は、バブルの時代には必要であったかも知れないが、今の時代にはまったく必要性の無いものである。


現に隣接の八尾市も、藤井寺市も、羽曳野市も、ほか多くの自治体が、とっくの昔にこの公社は解散している。はじめから公社を設置していない自治体もある。


先般の議会に上程された議案では、ジェイテクト社宅跡地の土地取得にこの公社を使って先行取得させているが、はじめから柏原市が取得することを決めているのに(この決定の適否は別に置く)、わざわざこの公社を間に挟む必要などまったくない。


さらには柏原市教育委員会にまで「勇み足」をさせているが、腐蝕の柏原城の市政運営はめちゃくちゃである。市政をズタズタにした前市長のあと、大阪維新の会を名乗る市長に少しは期待もしたが、この4年間、そして現在のトロイカ体制で、もう手の施しようがないところまで行ってしまったようである。


(参照~柏原市土地開発公社定款)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○柏原市土地開発公社定款

昭和4917

認可

1章 総則

(目的)

1条 この土地開発公社は、公有地の拡大の推進に関する法律(昭和47年法律第66号。以下「法」という。)10条第1項の規定により、公有地となるべき土地の取得及び造成その他の管理等を行い、もって地域の秩序ある整備と住民福祉の増進に寄与することを目的とする。

(名称)

2条 この土地開発公社は、柏原市土地開発公社(以下「公社」という。)と称する。

(設立団体)

3条 公社の設立団体は、柏原市とする。

(事務所の所在地)

4条 公社の事務所は、大阪府柏原市に置く。

(公告の方法)

5条 公社の公告は、柏原市役所前の掲示板に掲示して行う。

2章 役員及び職員

1節 役員及び職員

(役員)

6条 公社に、次の役員を置く。

(1) 理事 15名以内

(2) 監事 2

2 理事のうち1名を理事長、1名を副理事長とする。

3 理事のうち3名以内を常任とする。

(役員の職務及び権限)

7条 理事長は、公社を代表し、その業務を統括する。

2 副理事長は、理事長を補佐し、公社の業務を掌理するとともに理事長に事故あるときは、その職務を代理し、理事長が欠けたときは、その職務を行う。

3 理事は、規程の定めるところにより、公社の業務を執行する。

4 監事は、法第16条第8項の職務を行う。

(役員の任命)

8条 理事及び監事は、柏原市長が任命する。

2 理事長は、理事の互選により決定する。

3 副理事長及び常任理事は、理事長が指名する。

(役員の任期)

9条 役員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない。

2 補欠により任命した役員の任期は、前任者の残任期間とする。

3 役員は、任期満了後もその後任者が任命されるまでは、その職務を行うものとする。

(役員の兼任の禁止)

10条 理事及び監事は、相互に兼ねることができない。

(役員の給与等)

11条 役員には、給与を支給しない。ただし、常任役員には、別に定めるところにより給与を支給することができる。

2 役員には、費用弁償を支給することができる。

(顧問)

12条 公社に顧問を置く。

2 顧問は、理事長が委嘱する。

(職員の任命)

13条 職員は、理事長が任命する。

(兼職の禁止)

14条 役員及び職員は、任命権者の許可を受けなければ営利を目的とする団体の役員となり、又は自ら営利事業に従事してはならない。

2節 理事会

(設置及び構成)

15条 公社に理事会を置く。

2 理事会は、理事をもって構成する。

(招集)

16条 理事会は、理事長が必要と認めるとき又は理事若しくは監事から会議の目的たる事項を記載した書面を付して要求があったときに理事長が招集する。

(理事会の議事)

17条 理事会の議長は、理事長をもって充てる。

2 理事会は、理事の過半数が出席しなければ開くことができない。

3 理事会の議事は、この定款に特別の定めがある場合のほか、出席理事の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

4 緊急の必要があるときは、理事長は自らの責任において案件を専決できるものとし、速やかに理事会の承認を得るものとする。

5 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

(理事会の議決事項)

18条 次に掲げる事項は、理事会の議決を経なければならない。

(1) 定款の変更

(2) 毎事業年度の予算、事業計画及び資金計画

(3) 毎事業年度の財産目録、貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書及び事業報告書

(4) 規程の制定又は改正若しくは廃止

(5) 規程により理事会の権限に属せしめられた事項

(6) その他公社の運営上重要であると理事長が認める事項

2 前項第1及び2並びに4に掲げる事項のうち業務の執行に関する規程については、出席理事の3分の2以上の決するところによる。

3章 業務及びその執行

(業務の範囲)

19条 公社は、1の目的を達成するため、次の業務を行う。

(1) 次に掲げる土地の取得、造成その他の管理及び処分を行うこと。

ア 法第4条第1項又は第5条第1項に規定する土地

イ 道路、公園、緑地その他の公共施設又は公用施設の用に供する土地

ウ 公営企業の用に供する土地

エ 当該地域の自然環境を保全することが特に必要な土地

オ 史跡、名勝又は天然記念物の保護又は管理のために必要な土地

(2) 住宅用地の造成事業並びに内陸工業用地及び流通業務団地の造成事業を行うこと。

(3) 2の業務に附帯する業務を行うこと。

2 前項の業務のほか、当該業務の遂行に支障のない範囲内において、次に掲げる業務を行う。

(1) 前項第1の土地の造成(一団の土地に係るものに限る。)又は同項第2の事業の実施と併せて整備されるべき公共施設若しくは公用施設の整備で地方公共団体の委託に基づくもの及び当該業務に附帯する業務を行うこと。

(2) 国、地方公共団体その他公共的団体の委託に基づき、土地の取得のあっせん、調査、測量その他これらに類する業務を行うこと。

(業務方法書)

20条 この定款に定めるもののほか、公社の業務の執行について必要な事項は、柏原市土地開発公社業務方法書(昭和49年柏原市土地開発公社規程第1)に定める。

4章 基本財産の額その他資産及び会計

(資産)

21条 公社の資産は、基本財産とする。

2 公社の基本財産の額は、500万円とする。

3 基本財産は、安全かつ確実な方法により管理するものとし、これを取り崩してはならない。

(事業年度)

22条 公社の事業年度は、毎年41日に始まり、翌年331日に終わる。

(予算及び事業計画等)

23条 公社は、毎事業年度の予算、事業計画及び資金計画を作成し、当該事業年度の開始前に柏原市長の承認を受けるものとする。これを変更しようとするときも、同様とする。

(財務諸表)

24条 公社は、毎事業年度の終了後2箇月以内に財産目録、貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書及び事業報告書を作成し、監事の監査を経て、柏原市長に提出する。

(利益及び損失の処理)

25条 公社は、毎事業年度の損益計算上利益を生じたときは、前事業年度から繰り越した損失を埋め、なお、残余があるときは、その残余の額は、準備金として整理する。

2 公社は、毎事業年度の損益計算上損失を生じたときは、前項の規定による準備金を減額して整理し、なお、不足があるときは、その不足額は、繰越欠損金として整理する。

(余裕金の運用)

26条 公社は、次の方法によるほか、業務上の余裕金を運用してはならない。

(1) 国債又は地方債の取得

(2) 銀行その他主務大臣の指定する金融機関への預金

5章 雑則

(定款の変更認可)

27条 この定款を変更しようとするときは、柏原市議会の議決を経て、大阪府知事の認可を受けなければならない。

(解散)

28条 公社は、理事会で出席理事の4分の3以上の同意を得たうえ、柏原市議会の議決を経て、大阪府知事の認可を受けたとき解散する。

2 公社が解散した場合において、債務を弁済して、なお、残余財産があるときは、当該残余財産は柏原市に帰属する。

(委任)

29条 この定款に定めるもののほか、公社の運営について必要な事項は、規程で定める。

附 則

(実施期日)

1 この定款は、公社の成立の日から実施する。

(最初の役員の任期)

2 公社の最初の役員の任期は、9の規定にかかわらず、昭和50331日までとする。

(最初の事業年度)

3 公社の最初の事業年度は、22の規定にかかわらず、公社の成立の日から昭和49331日までとする。

附 則(平成元.3.24)

この定款は、平成元年324日から施行する。

附 則(平成13.4.16)

(施行期日)

1 この定款は、大阪府知事の認可のあった日から施行する。

(経過措置)

2 この定款施行の際現に理事長、副理事長又は常任理事の職にある者は、この定款による変更後の第8条第2項又は第3項の規定により決定された理事長、副理事長又は常任理事とみなす。

附 則(平成19.10.23)

この定款は、大阪府知事の認可のあった日から施行する。

附 則(平成20.12.1)

この定款は、大阪府知事の認可のあった日から施行する。




by rebirth-jp | 2017-03-08 00:11 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)
国を騒がしている森友学園の土地取引のニュースを聞くたびに・・・

ジェイテクト社宅跡地の不透明な土地購入問題や疑惑まみれの竜田古道の里山公園事件、さらにはサンヒル柏原問題がダブって見えて来る。背景にある病理の要因はほとんど同じである。


疑惑まみれの竜田古道の里山公園事件に関しては、国庫補助金事業ということから何度か大阪府にも足を運んだが、その時の説明は、今、テレビで苦し紛れの答弁・説明をしている首長や部局の職員たちの、矛盾だらけの内容と一緒である。いわゆる行政答弁である。この問題に関しては、野党の力が試される。


大阪の知事が、「相手が教育者であるから性善説で対応をしていた」などと記者会見で語っていたが、それは行政トップの言葉としては大きな間違いである。個人の取引の場合なら大いに性善説も持ち出すことも結構であるが、行政事務を性善説で対応するのは、府民の財産を預かるものとしては失格である。まあ、つい言葉の表現を間違ってしまったのであろうが。


森友学園の問題は、国民の誰もが「首謀者が誰であるか」は、分かっているはずである。すべてはトップの責任である、と思う。


国や地方の政治がおかしくなっているが、柏原市の場合もこの半世紀で最悪の腐敗制度の仕組みが構築されてしまった感がある。おそらく腐蝕の柏原城の終わりの始まりである。



行政文書開示請求書を提出

H29.2.23日付

ジェイテクト社宅跡地の土地購入に関し柏原市土地開発公社に

先行取得の依頼をしたことが分かる文書

(柏原市教育委員会宛)

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by rebirth-jp | 2017-03-07 00:11 | ◆疑惑の社宅跡地購入/国分中学グランド | Comments(0)


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腐蝕の柏原城!!!/柏原市の腐敗政治を暴く!!!

『腐蝕の市政とデタラメ行政』『市長と一体の柏原市職員労働組合』『それを支える体たらく議会』『悪制度の筆頭格/行政協力委員制度(114名の区長が兼務)』『地域担当職員制度』『兼々役職で給与の嵩上げの役所天国』『機能不全の監査委員』等々・・・、

この腐蝕の柏原城主(行政トップ)は、維新とはド反対の時代に逆行したむら型政治で市政運営を進めている大阪維新の会・中野隆司市長である。

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ブログ記事関しては若干の私見は入りますが、あくまでも独自の取材・調査・検証により判明した事実を基に記事にしたものです。

柏原市のおよそ3万900世帯(約7万3000人の市民/5万8000人の有権者)の一人でも多くの市民の皆様に、新聞もテレビも報道しない柏原市の腐敗政治の実態を知っていただき、貴重な一票を投じる選挙の際の判断材料として参考にしていただければ幸いです。

善人市民の沈黙と無関心は最大の罪とも言われます。一人でも多くの市民・有権者が市政に関心の目を向ければ政治も議会も変わります。

腐蝕市政とデタラメ行政を進める柏原市政の本当の姿を知っていただき、子や孫たち、若者に、こんな腐った政治の「まち」を引き継がないようにしましょう。

改革どころかますます進む柏原市政の腐敗!!! このままでは市長や取り巻きの悪党一派、市長と一体の柏原市職員労働組合たちによる市政の私物化と、まるで生きた化石のような村しがらみの行政協力委員制度に、『まち』が喰い潰されて行きます。

革新・柏原市民オンブズマン(市政オンブズマン)は、現在、会員・協賛者の募集をしております。年齢、居住地を問わず、市政に関心のある方、政治に興味のある方など、共に活動をしてみたいと思う方のご参加とご協力をお待ちしております。

活動費等、資金カンパのお願い 。
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会費・カンパの用途は、情報開示請求に伴う費用(資料の写しは全て有料)、コピー代、弁護士相談・訴訟に伴う費用、通信費等々です。

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