革新の会・ブログ~このプログは議会傍聴や議事録、開示資料等に基づいた不透明と疑惑案件の検証記事である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。(代表:中山雅貴)
by rebirth-jp
カテゴリ
全体
◆未分類/天・地・人、政治・事件…ほか
◇道徳心と反道徳/頑迷と頑固の違い
◆竜田古道の里山公園裁判/3事件裁判中
◆地方政治と議会はこうやって腐っていく
◇政務活動費/維新・新風かしわらが隠ぺい
◆大阪維新・冨宅正浩/
◇大阪維新・中野隆司/腐敗政治の正体
◆自治労柏原市職員労働組合は市長と一体
◇市立柏原病院の赤字補填は膨らむばかり
◆H29年9月の柏原市議選挙動向
◇落選運動と通信簿/落選運動の対象議員は
◆悪政の根源は114人の行政協力委員制度
◇区長会114人に多額の報酬と補助金は餌
◆長期32年山西システムは悪のモンスター
◇行政協力委員名簿を公開/過去13年間
◆附属機関の正体/審議会・協議会等々
◇地域担当職員制度の正体は選挙基盤
◆国分中学校グランド整備用地購入問題
◇勇み足を繰り返す柏原市教育委員会
◆柏原市土地開発公社は廃止・解散すべき
◇柏原市の大疑獄事件を暴く/(1)
◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(2)
◇不都合な真実を議会(議長たち)が隠ぺい
◇百条案件・疑惑の数々/岡本市政の正体
◆百条案件・疑惑の数々/中野市政の正体
◇百条議会傍聴/岡本泰明市長の嘘吐き答弁
◆百条傍聴/吉田副市長ほか参考人に矛盾
◆虚偽公文書作成罪・同行使罪は重罪
◇地元市議が関与の市長専決は刑事事件か
◆第三セクサンヒル柏原の破綻と負債のツケ
◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑
◆サンヒル柏原スポーツセンター
◆郵便入札に疑惑/保育所児童給食業務
◇抵当権付土地を3.5倍の公金で借り上げ
◆プレミアム商品券事件に地元市議が関与か
◇ NPO柏原ふる里づくりの会に疑惑
◆広報かしわら/新春放談の意味 腐敗政治
◇「広報かしわら」から市政の腐敗を暴く
◆決算特別委員会から市政の腐敗を暴く
◇腐蝕・柏原城のまちづくりは失策続き
◆兼々役職/給与かさ上げの問題
◇知る権利/情報公開/行政側の抵抗
◆森組採石場跡地問題が時々顔を出す
◇ごみ事業(合特法)に疑惑が再浮上!!!
◆市長の有害鳥獣駆除報酬と会計報告に疑惑
◇柏原病院また不正入札疑惑(見積合わせ)
◆東日本大震災義援金の送金と現在残高は?
◇汚れた第4次柏原市総合計画は見直せ
◆商店街活性化支援事業で何をした!?
◇補助金交付の実態/バラマキ行政のツケは
◆ハコモノ・公共施設/血税を食いつぶす
◇柏原版事業仕分けは夢ものがたり
◆怪文書/市議会に出回る 犯人はコイツだ
◇市議会だよりとF.Bで分かる議会の体質
◆5.17住民投票/大阪都構想の結末は
◆市長の付属機関は機能しているのか
◇維新・中野隆司市長のリコール運動と結果
◇柏原市長選挙関係/腐敗政治の禅譲
◆H29年2月の柏原市長選挙戦動向
◆府議会議員選挙の動向・定数減の影響
◇当選人失格議員/柏原市議に複数議員!?
◆地方議会(柏原市議会)は怠け者の楽園か
▼柏原かがやきの会(自民党)公約・議事録
・ 中野広也議員/質疑・質問
・ 乾 一 議員/質疑・質問
・ 大坪教孝議員/質疑・質問
・ 奥山 渉 議員/質疑・質問
・寺田悦久議員/質疑・質問
▼政新会(自民系)・公約・ほか議事録
・ 山下亜緯子議員/質疑・質問
・ 田中秀昭議員/質疑・質問
▼会派無所属議員(自民党)・公約・議事録
・ 濱浦佳子議員/質疑・質問
▼公明党議員・公約・ほか議事録
・ 中村保治議員/質疑・質問
・ 新屋広子議員/質疑・質問
・ 小谷直哉議員/質疑・質問
▼日本共産党・公約・ほか議事録
・ 橋本満夫議員/質疑・質問
・ 山本真見議員/質疑・質問
▼市政クラブ(民主系)・公約・ほか議事録
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・ 岸野友美子議員/質疑・質問
▼大阪維新の会・公約・ほか議事録
・ 山本修広議員/質疑・質問
・ 冨宅正浩議員/質疑・質問
▼会派無所属議員(維新系)・公約・議事録
・ 山口由華議員/質疑・質問
◆市政運営方針演説/H24以降~
O過去議事録ほか/柏原市議会・定例会
◆平成27年第3回柏原市議会定例会
◇平成27年第4回柏原市議会定例会
◆平成28年第1回柏原市議会定例会
◇平成28年第3回柏原市議会定例会
◆平成28年 第4回 柏原市議会 定例会
◆平成29年 第1回 柏原市議会 定例会
◆安部が戦争へ舵を切った日!!!
未分類
◇謹賀新年/蛇の生殺し/H25年
◆謹賀新年/午年 H26年
◇謹賀新年/羊年 H27年
◆謹賀新年/酉年 H29年
◆謹賀新年/申年 H28年
◆『改革/新・革新の会』現在の活動状況
◇住民監査請求綴り/監査委員監査結果
◇『改革/新・革新の会』規約
◆監査結果から見える柏原市政の体質
◇機能不全の監査委員を市民が監査する
★未分類
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カテゴリ:◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑( 18 )
大阪維新の会・柏原市政は相変わらず市民の血税を垂れ流し続けている!!!


第三セクター・サンヒル柏原の経営破たん後に

柏原市と施設の賃貸借期間を

平成33331日までとして契約を交わしていた新規業者が

その賃貸借契約を

一方的に破棄し事業を撤退したことを

柏原市は広報誌等で柏原市民に公知している

(あくまでもこの言い分は柏原市の一方的な言い分である)


それが

事実であるのなら

市はその後に支出をしなければならなくなった施設の維持管理費用を

柏原市の損害金として

契約の相手方に損害賠償を請求すべきである


市の側に責任があって

新規業者が事業を撤退してしまったのなら

その後の

維持管理費の公金支出は

当時市長の中野隆司氏の責任

となる可能性が高い


現在も続いている閉鎖施設の維持管理費用は

その全てが市民の血税から

支出されている


この事件の責任の所在をはっきりさせるのは

柏原市議会の仕事でもあるが

議員たちは

この問題を何も片づけないまま

また大きな公金(市民の血税)を支出することになる

柏原市立サンヒルスポーツセンター条例

を議会が可決してしまった

のである


この事件もまた住民監査請求の対象となる事件である

 


O 行政文書開示請求書を提出

H29.3.16

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by rebirth-jp | 2017-03-19 00:11 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
知ってますか!?/『サンヒル柏原』施設閉鎖(一時運営休止)の理由


但しこれは市側の一方的な言い分である

言い分は双方に有るはずである


中野市長は一連の経緯を
市民に説明する必要がある
この説明がないまま
またサンヒル柏原に市民の血税を垂れ流すことになる
柏原市立スポーツセンター条例(案)
議案の提出とは
こいつらよほど市民・有権者の側をバカにしている
としか言いようがない
ほんまにアホか!!
である


(柏原市ホームページから)

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サンヒル柏原休止のお知らせ


2016927日 (まちの魅力づくり課)


 サンヒル柏原の運営事業者である日本誠食株式会社から、平成28年9月20日をもって、契約を解除する旨の通知がありました。


市は、契約等に基づき運営の継続を申し入れましたが、日本誠食株式会社は協議に応じることなく、一方的に営業を終了しました。


そのため、サンヒル柏原は一時運営を休止しております。


 また、同社は宿泊の予約等をお断りする理由として、サンヒル柏原のボイラー設備に爆発の危険性があるという説明をされていましたが、市がボイラーメーカーに調査を依頼した結果、緊急の修繕は必要でなく、爆発するものでもないと確認が取れています。


 市は、サンヒル柏原が、市民の皆様から愛される施設として、早急に運営を再開できるよう手続きを進めています。


 ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。


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by rebirth-jp | 2017-02-25 00:07 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
柏原市は「あかねの宿・サンヒル柏原」を一方的に叩き非難していたが・・・
このブログで真相を暴き市民の
皆様にすべてをお知らせします

この「サンヒル柏原」も歴代市長による無能な市政運営の
象徴の一つである

どっちが契約を破棄したのかどっちが契約を解除したのか
なぜサンヒル柏原の閉鎖か続いているのか
市民は何も知らされていない

また新しい業者を探しているというが
新規募集の結果は
どうなった???
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プロポーザル公募による業者選定を謳いながら
当時、旅館業の資格も無い、旅館業の経験もない業者を
選定するなど、あきらかに恣意的に
選定したのは
現在の松井久尚副市長・奥田隆一副市長ら
行政トップのトロイカ体制である

そしていつもの通りの大失敗である
この閉鎖施設は
今日、今も、市民の血税を喰い潰し続けている
この鍵の掛かった閉鎖施設で
行政トップたちは
まるで不良グループが秘密の集会でもやるように
呑気に年賀交礼会に参加
していたのである

おそらく市長候補の決起集会でもやっていたのだろう
なんとも気色の悪い「まち」である
市政に無関心の市民・多くの善人市民は
この「まち」で行われている
こういう
隠ぺい政治を何も知らないでいる

あの老朽化した大地震が来ればいつ崩壊しても不思議ではない
庁舎建設基金をも喰い潰してしまった
行政トップのトロイカ体制は
一時も早く
退陣すべきである




by rebirth-jp | 2017-02-11 09:11 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
その後の経過はどうなった???/あかねの宿・サンヒル柏原が契約上のトラブルで事業を撤退した問題

この業者を選定したのは現在の副市長たちである
無能を晒し続けるトロイカ体制に
市政を運営する能力は無い


鍵の掛かった閉鎖中のサンヒル柏原でとこかの団体が
年賀交礼会を開催したというが
契約上のトラブルで
契約を解除された側の中野隆司市長
その後の
柏原市の対応はどうなった???

相手方に契約を解除されたままなのか???
市も議会もいつもの沈黙で
時の流れを待てば
市民は無関心だからほって置けということか!?
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議会(議員たち)がやるべき仕事は目の前に山ほど転がっている





by rebirth-jp | 2017-02-10 23:11 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
契約保証金600万円の行方を開示請求/契約上のトラブルで事業を撤退した「あかねの宿・サンヒル柏原」

議会(議員たち)がやるべき仕事は目の前に山ほど転がっている

平成28年9月30日に柏原市との契約上のトラブルで事業を撤退した
「あかねの宿・サンヒル柏原」に関し
契約当初の契約保証金600万円の行方を開示請求

契約相手方の業者が契約期間中に撤退したことにより
(市は業者が一方的に撤退したと主張している)
サンヒル柏原は閉鎖されたままである

にもかかわらずどこかの団体が
この閉鎖施設を使って
年賀交礼会
を開催していたという
おそらく市長や議員たちも参加していたはずである

片づけるべき問題などこの連中には関係がないのだろう
呑気というかアホというかほんまに
とぼけた連中である

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by rebirth-jp | 2017-02-10 00:11 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
公募型プロポーザルとは名ばかり!!??/選考委員会は端から新規業者を決めていたと思われる!!!
…しかも事業実績も経験も無い業者を選考していたのであるから、結果は始めから見えていたというわけである。案の定、この新規業者は市との契約上のトラブルを理由に、1年も経たずに事業撤退である。


前市長(岡本泰明)はいったい何のために

この不良物件を購入したのか

わずか7年の営業期間中

当初の1年間を除き

毎年

大幅の赤字営業を続けていたことが分かっている

何をやっても失策・失敗(時には悪事の政策)ばかりの市政運営が

いまだに続いている

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市がこの公募に先立って策定した「サンヒル柏原運営事業者募集要項」には、白々しくも下記の「目的」が謳われている。だがサンヒル柏原を舞台とした事業は、わずか7年間の間に、前身の年金機構の福祉施設の閉鎖を含むと、3回目の事業が、市民の血税を喰い潰しただけで失敗に終わっているのである。


1 日 的

  柏原市は、平成21年4月15日に独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構の施設であったサンヒル柏原を一㈲と競争人杜により取得しました。当該施設は、市民等の健康増進施設として平成21105日から一般財団法人柏原市健康推進財団(以下「財団」という。)の運営によりリニューアルオープンし、現在に至っております。

  しかしながら、これまでの財団の運営方法では、民間事業者との競争や時代のニーズへの対応が困難であり、これらに対応するためには専門的ノウハウを持った民間事業者の活力の導入が不可欠であると考えます。

  このようなことから、健康増進及び観光の拠点施設としてのサンヒル柏原の更なる活性化を図ることができる運営事業者を公募型ブロボーザルにより広く募集するため、必要な事項を定めることを目的とするものです。




そしてこれまでの失敗から何も学ばずに、また同じことを繰り返して新規の運営事業者を募集しようというのである(サンヒル柏原運営事業者募集要項/ 平成28 9 30 原市) それをまた議会(議員たち)は呑気に眺めているのである。


この新規業者選考の結果は知らないが、例えば今度また失敗しても、議員たちはまた本会議で「なんで ? 」と間抜けな質問をするだけで終わるのである。そしてまた「柏原市には宴会をする場所が無いのでなんとかしてほしい。」と市長にねだるのである。こういう体たらく議会が繰り返されながら、老朽化した施設の補修、補修で、また何千万円も市民の血税が喰い潰されていくのである。と、想像ができる。


ほんまにコイツラ、バカ市政(トロイカ体制)である。いったい市民の血税を何だと思っているのか。こんなバカなことを続けるくらいなら、さっさと民間に売り払った方がまだましである。もうこれ以上このサンヒル柏原で、市民の血税は喰い潰してほしくない。



(その3)

あかねの宿・サンヒル柏原の事業撤退から見える疑惑


下記に掲載しているのは、平成27331日に中野隆司市長が作った「規則」である。この条文の中の第2(組織)の規程は極めて問題である。


この条文には7人の選考委員が定めてあるが、特に市側の委員を職名で固定しているのは非常に問題である。これでは審査する側の職員が誰であるかが端から業者の側にバレてしまっており、まさに贈収賄等、官製談合の温床となる危険性が出てくる。


具体的には、事前に選考委員である職員と業者が接触する可能性があり、その公正性が疑われることになる。今回の業者選考の過程には、そういう疑惑がはっきりと出て来ている。選考の結果が出るまでは委員の名前は非公開が原則であるはずである。選考結果が確定するまでは、市民らの開示請求に対しても、当然、黒塗りにすべきである。もちろん個々案件の選考結果が確定すれば、透明性・公正性を示すために委員らの氏名は公開しなければならない


下記の規則は早急に、特に第2条は全面的に改正をすべきである。こんなことは契約にかかわる者であればイロハのイである。特に柏原市の昔ながらのしがらみ型むら政治が続く「まち」では、担当の部長がだれであるかもすぐに分かる。柏原行政には、どうもこういう悪しき体質が染みついている感があるが…。李下に冠を正すである。


下の条文の内容を見ると、そういう点にはまったく配意をされていないことが分かる。ただ選考委員会の委員たちに会議出席の日当・報酬を渡すための根拠規定にしているとしか見えない。実に杜撰な規定である。


ちなみに第2条に定めた当時の政策推進部長は現在の松井久尚副市長、にぎわい都市創造部長は同じく現在の奥田隆一副市長である。


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○柏原市サンヒル柏原運営事業者選考委員会規則

平成27331

規則第3


(趣旨)

1条 この規則は、執行機関の附属機関に関する条例(平成24年柏原市条例第24)3の規定に基づき、柏原市サンヒル柏原運営事業者選考委員会(以下「委員会」という。)の組織、運営その他委員会について必要な事項を定めるものとする。


(組織)

2条 委員会は、委員7人以内で組織する。

2 委員は、次に掲げる者のうちから市長が任命する。

(1) 法人の財務について識見を有する者

(2) 観光事業の活性化について識見を有する者

(3) にぎわい都市創造部を担当する副市長

(4) 政策推進部長

(5) 総務部長

(6) 財務部長

(7) にぎわい都市創造部長


(任期)

3条 委員の任期は、任命の日から事業者の選考が終了する日までとする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。


(委員長)

4条 委員会に委員長を置く。

2 委員長は、委員の互選により定める。

3 委員長は、委員会を代表し、会務を総理する。

4 委員長に事故があるとき又は委員長が欠けたときは、あらかじめ委員長の指名する委員がその職務を代理する。


(会議)

5条 委員会の会議(以下「会議」という。)は、委員長が招集し、委員長がその議長となる。

2 委員会は、委員の過半数が出席しなければ、会議を開くことができない。

3 会議の議事は、出席した委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。


(庶務)

6条 委員会の庶務は、サンヒル柏原主管課において処理する。


(委任)

7条 この規則に定めるもののほか、委員会の運営について必要な事項は、委員長が委員会に諮って定める。


附 則

この規則は、平成2741日から施行する。


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下記掲載は柏原市のホームページに公開されている内容であるが

サンヒル柏原休止の責任を一方的に業者側の

責任にしているのが実に見苦しい

当方の検証の結果では

この業者は

明らかに前進の第三セクター・サンヒル柏原の

経営破たんを市民の目からぼやかすために利用された感がある


柏原市にも大きな責任があるのに

こうやって責任の全てを

自分たちが

選考した業者に責任を押し付け責任逃れをしているのである

実に見苦しく卑怯である。


こういう

卑怯な体質を世間に晒していては 

次の業者が応募をしてくることなど無いだろう


これが

大阪維新の会・中野隆司政権トロイカ体制の正体である。




サンヒル柏原休止のお知らせ

2016927 (まちの魅力づくり課)


 サンヒル柏原の運営事業者である日本誠食株式会社から、平成28年9月20日をもって、契約を解除する旨の通知がありました。市は、契約等に基づき運営の継続を申し入れましたが、日本誠食株式会社は協議に応じることなく、一方的に営業を終了しました。そのため、サンヒル柏原は一時運営を休止しております。


 また、同社は宿泊の予約等をお断りする理由として、サンヒル柏原のボイラー設備に爆発の危険性があるという説明をされていましたが、市がボイラーメーカーに調査を依頼した結果、緊急の修繕は必要でなく、爆発するものでもないと確認が取れています。


 市は、サンヒル柏原が、市民の皆様から愛される施設として、早急に運営を再開できるよう手続きを進めています。
 ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。




by rebirth-jp | 2016-12-10 23:00 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(1)
二人の副市長(当時部長職)ほか5名の選考委員はなぜ無資格の業者を選考したのか!!??  

契約上のトラブルで事業を撤退した業者は、端から応募資格も無く、提案事業(旅館業)の実績も無かったことが判明!!!


案の定、業者は1年も持たずに事業撤退である。ただしこの事業撤退は契約上のトラブルというから、果たして市側に責任があるのか、業者の側にあるのかは、現時点、明らかにはなっていない。


関係の資料を検証する限り、この業者は、前身の第三セクター・サンヒル柏原の経営破綻後に、市側が苦肉の策として出したその場しのぎの対応策に利用された感がある!!??



(その2)

あかねの宿・サンヒル柏原の事業撤退から見える疑惑


O下記掲載は「サンヒル柏原運営事業者募集要項」に

定めた応募資格の条件等である

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Oサンヒル柏原運営事業者募集要項

4 応募の資格等

 応募の資格等は、次のとおりとする。

 巾 応募資格は、次の全ての条件に該当するものとする。

 法人、その他阻体(以下「法人等」という。)であること(法人格は必ずしも必要

     としないが、個人で応募することはできない。)

 旅館業法(昭和23年法律第138号)第3条第!項に規定する許可を有している

     こと。

 平成27年4月1日現在、旅館業法第2条第2項及び第3項に規定する旅館業の

     経営又は受託運営を行っていること。



営業開始から1年も経たずに事業を撤退した新規業者は、上記の応募資格の条件を端から満たしていなかったのである。


この業者が他の事業所で旅館業の許可を取得したのは、応募締め切り日(H27.5.22)の前日の日、521日である。


つまり応募の資格条件である「平成27年4月1日現在、旅館業の許可又は旅館業の受託運営を行っていること」の条件を満たしていなかったのである。


当時、「柏原市サンヒル柏原運営事業者選考委員会」のメンバであった松井久尚副市長(当時政策推進部長)、奥田隆一副市長(当時にぎわい都市創造部長)ほか5名の選考委員たちは、この事実を知りながら、応募資格の条件を満たさず旅館業の経験も実績も無い新規の業者を選考し、後の施設賃貸し事業となる「土地建物・施設の賃貸借契約」を交わしていたのである。


今回のこの業者(あかねの宿・サンヒル柏原)の事業撤退に関して、市は本会議などで、一方的に業者の側を悪者にして非難しているが、上記の経緯を見る限り、その責任は市の側にも大きな責任があったものと思われる。


その当事者たちが、今、現在の行政トップ「トロイカ体制」ということである。明らかに特定の業者に事業の経営権を与えるための選考としか思われない経緯に、またまた疑惑が浮かび上がってきたわけである。


結果は、今回もまた、この新規業者の事業撤退で、市の施策・画策は失敗となったわけである。なお現在閉鎖中の施設(サンヒル柏原)については、その維持管理費として、半年単位で約八百万円という市民の血税が無駄に垂れ流され続けていることを市側が本会議で説明をしている。


腐蝕の柏原城の腐敗政治と、トロイカ体制による無能・無策の市政運営は底無しである!!!




by rebirth-jp | 2016-12-05 00:11 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
また疑惑が浮上!!!/サンヒル柏原問題

また疑惑が浮上!!!

(関連の資料に基づく)

この絵を書いているのは誰か!? だいたいの想像はつく


(その1)

あかねの宿・サンヒル柏原の事業撤退から見えて来る疑惑


前市長(岡本泰明)はいったい何のために

この不良物件を購入したのか

わずか7年の営業期間中

当初の1年間を除き

毎年

大幅の赤字営業を続けていたことが分かっている

何をやっても失策・失敗(時には悪事の政策)ばかりの市政運営が

いまだに続いている

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当時政策推進部長の松井久尚副市長と

当時にぎわい都市創造部長の奥田隆一副市長

ほか5名の

サンヒル柏原運営事業者選考委員会が

募集要項に定めた旅館業の許可を持たない新規業者を

恣意的に選考決定した疑いが浮上!!!


業者は選考決定後

営業開始の前日に旅館業の許可を取得している


この新規業者は

第三セクター・サンヒル柏原の経営破たん問題を隠したいという

市長の側の思惑に巻き込まれた感がある

いずれ

この案件と関連する

さらなる疑惑の事件が明るみになるのかもしれない




第三セクター・サンヒル柏原の経営破たんにより、市は、新規にサンヒル柏原の運営事業者を公募により募集したが、その際の応募資格として、応募者は旅館業の許可を有すると定めた募集要項の条件に該当しない業者を、恣意的に選定していた疑惑が浮上した。


この新規業者(あかねの宿・サンヒル柏原)は、平成27108日に、サンヒル柏原をリニューアルオープンという形で事業を開始したが、市と交わした賃貸借契約上のトラブルから、事業開始から1年も経たない平成28930日に、事業を撤退している。


なお前身の第三セクター・サンヒル柏原

初代理事長岡本泰明(当時柏原市長)

二代目理事長笠井和憲

柏原市民に

およそ七千八百万円の負債(ツケ)を残したまま

平成27930日に経営を破たん

現在

財団の解散手続き中である



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柏原市長選挙まで

あと89日

柏原市議選挙まであと10ヶ月


市長の委嘱を受けて

報酬を貰っている行政協力委員非常勤職員の身分を持つ区長が

候補者(市長や議員)を伴って戸別訪問などをすれば

公職選挙法違反である

柏原市ではこういう村選挙が今も続いていると聞く

もしそういう場面に出くわせば

警察へ通報すればよい!!!


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柏原市の財政は

既に破たんという棺桶に両足を突っ込んだ状態にある

そういう非常事態の中

次の市長選挙で

悪政の根源

「柏原市行政協力委員(区長)制度」の廃止あるいは全面改正と

二人副市長のカット(削減)

市職員労働組合との馴れ合い行政からの撤退を

公約あるいは市政運営に盛り込まない

候補者は

次の市長ポストに座る資格は無いだろう

このまちに二人の副市長要らない

貴重な税金(市民の血税)の無駄遣いである






by rebirth-jp | 2016-11-16 23:11 | Oあかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)
腐蝕の柏原城にまた疑惑が発覚!!!

当ブログは、原則、証拠資料に基づくものです。


次から次に

不透明・疑惑・事件・隠ぺいの数々


トロイカ体制はまさに悪の枢軸か!!??


(その1)

業者選定に疑惑が発覚!!!

あかねの宿・サンヒル柏原/業者は1年も持たずに撤退


サンヒル柏原運営事業者選考委員会が

応募資格の無い業者を選定していたことが判明!!!


O 疑惑が次から次に噴き出す柏原市役所

城主は

大阪維新の会・中野隆司市長

松井久尚副市長(元政策推進部長)

奥田隆一副市長(元にぎわい都市創造部長)

のトロイカ体制である




およそ七千八百万円の負債を残して経営破綻をした

第三セクター「サンヒル柏原」の

経営実態を検証もせず

次に選任した業者は

プロポーザル募集要項の

条件となっていた旅館宿泊業の資格を

持たない無資格の業者を選定していたことが判明!!!


そして

1年も経たない内に

業者が一方的に契約を解除して来たと市は主張するが

果たして

市側の主張は正しいのか!!??


市側は一方的な主張を

こともあろうに

市が発行する広報誌(広報かしわら)書いてしまったが

市民に向けて

いったい何の言い訳をしようというのであろうか!!??

相変わらずどこまでも不透明で性質の悪い

トロイカ体制である!!!


その選定委員会に名を連ねていたのが

現在副市長の

元政策推進部長の松井久尚福市長

元にぎわい都市創造部長の奥田隆一副市長

である


O あかねの宿・サンヒル柏原の運営事業者を選考・決定した
選考委員会の面々(名簿一覧表)

本会議や広報かしわらではこの業者が一方的に悪者になっているが
業者の側にも言い分はあるだろうし
下表の業者選考委員会にも
大きな責任がある!!!
b0253941_11500131.jpg
責任を業者に押し付け
失敗のツケは全て市民の側にまわす
実に姑息で卑怯なあまりにも性質が悪すぎる
トロイカ体制である!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


柏原市長選挙まで

あと104

柏原市議選挙まであと11ヶ月足らず


市長の委嘱を受けて

報酬を貰っている行政協力委員非常勤職員の身分を持つ区長が

候補者を伴って戸別訪問などをすれば

公職選挙法違反である

柏原市ではこういう村選挙が今も続いていると聞く

もしそういう場面に出くわせば

警察へ通報すればよい!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by rebirth-jp | 2016-11-01 19:42 | Oあかねの宿・サンヒル柏原撤退で業者叩き | Comments(0)
だから「茶番」と云われるのである!!!/柏原市議会のいつもの風景である

ややこしいことは決して質問もしないし、追及もしない。問題発覚は市民・有権者にバレないように本会議前の全員協議会で市長と調整をする。


いったい何のために一問一答方式で質問の回数も制限なしという取り決めをしたのか。その効果は今のところ一つも効果を表していない。


今回掲載しているのは、平成28 3回定例会 本会議最終日(採決日)の議事録の中から、サンヒル柏原に関する一部分を抜粋したものである。


内容は、そこらの喫茶店でコーヒーを飲みながらのサンヒル柏原談義のようなものである。一部の議員が議員らしい質問をしているが、あとは忘年会、新年会をやりたいから早くサンヒル柏原をやってくれる業者を探してほしいなどと、バカみたいな要望をしているだけである。


市長も市長である。それに真面目に答えて、12月までにはサンヒル柏原をやってくれる業者を探したいと答えているのである。


この案件は、そんなことを議論する問題ではないだろう。このバカさかげんにはあきれるばかりである。


ほんでもう12月に入っているが、また次にやってくれる業者は見つかりましたんか? 杜撰な運営で経営を破たんさせ、およそ8千万円の負債を残したままの第三セクター・サンヒル柏原問題、次は1年も経たずに契約上のトラブルでサンヒル柏原を撤退した業者の問題・・・


それらの問題がどうなっているのか全く分からないのに、また呑気に「忘年会」「新年会」をサンヒル柏原でやりたいなどと、ほんまにバカかである、コイツラは。


まあとりあえず市民・有権者の方々には、柏原市政の無能・無策の実体と体たらく議会の不様な実体を下記掲載の議事録でご覧になっていただこう。百聞は一見にしかずである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 平成28年 9月 定例会(第3回)-0929日-04号 】

-----------------------------------
○大坪教孝議長

 次に、日程第19、議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)を議題とします。
 議案の朗読を省略し、直ちに説明を求めます。
     〔脇田直行 にぎわい都市創造部長 登壇〕


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

続きまして、私からは議案第51号についてご説明申し上げます。
 追加議案書の4ページをお開き願います。
 議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)でございます。
 サンヒル柏原の運営事業者との賃貸借契約が平成28年9月23日をもって解除となりましたことから、次の事業者が決まりますまでの間の維持管理に係る経費などにつきまして、補正をお願いするものでございます。
 第1条では、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ5124,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ2609,1245,000円とするものでございます。
 歳出の補正から説明をさせていただきます。
 8ページをお開き願います。
 目1一般管理費4万円につきましては、サンヒル柏原運営事業者選考委員会の委員報酬を計上するものでございます。


(この「サンヒル柏原運営事業者選考委員会」が、今回、1年も経たないうちに市との契約上のトラブルを理由に事業撤退した業者を選考した委員会である。この委員会が選考決定した業者は、応募資格が無く同種事業の実績も経験も無い事業者であったことが判明している。議員たちはそんなことにはまったく関心が無いようである。)


 目4財産管理費5084,000円につきましては、サンヒル柏原の維持管理に必要な光熱水費及び点検業務委託などに係る経費を計上するものでございます。


(バカな行政である。サンヒル柏原の維持管理に必要な光熱水費及び点検業務委託の意味がわからない。要検証対象である。)


 以上で歳出の説明を終わらせていただきます。
 1ページ戻っていただきまして、7ページをお開き願います。
 歳入の補正でございます。
 目2雑入5124,000円につきましては、今回の補正における歳入不足額をその他雑入として計上させていただいたものでございます。
 以上で議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)の説明を終わらせていただきます。ご審議の上、ご決定賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
 以上でございます。


○大坪教孝議長 

以上で説明は終わりました。これより質疑に入ります。質疑ありませんか。


◆9番(濱浦佳子議員)

 松井副市長にお尋ねいたします。
 サンヒル柏原問題は今始まったわけやないんです。こういうことは何年も前から始まっています。何度も質問もしました。こういう結果になるまでに、どういう改善を今まで副市長として努力されたかお尋ねいたします。


◎松井久尚副市長 

まず、今、現状、サンヒル柏原につきましては、土地の使用貸借、市の財産をお貸しして、民間のほうで運営をいただいています。この選考に当たりましては、議会にも選考委員会の設置についてご提案をして、また報酬についてもご提案をして、議決をいただいた上で、そして正規の適正な手続で選考をいたしました。その業者のほうから契約解除という通知がありましたので、市としては、そこの部分にはちょっと争いはありますが、今回こういう経緯になっております。
 今、ちょっと過去にさかのぼるような話もされていますが、平成21年から市が100%出資して財団をつくって、それで財団によって運営をしてまいりました。
 先日の本会議等々でも質疑があったかと記憶しておりますが、最終的には27年2月ぐらいに契約解除したいという旨の通知が財団のほうからございまして、合意に至りましたので、9月をもって財団については契約を解除した。そして、新たな選考に至りまして、今現在に至っておるという流れです。
 それが一連の流れですが、また詳しい説明であれば、ポイントで聞いていただけましたら、お答えはさせていただきます。
 以上です。


(まったく質問に答えていないではないか。これでは副市長としての能力無しである。結局、何の改善も努力もしていなかったということである。)


◆9番(濱浦佳子議員) 

私がお尋ねしたかったのは、そういうことじゃなしに、やはりこれは最初からスタートも悪いし、そしてもっとチェック機能を市役所自体がしなかったということに問題があったんです。
 そして、今おっしゃったように議会の議決を受けたと言いましても、私のところに市民の方からたくさんの電話、投書があります。その中に、議員は何してるんやと言われます。でも、私は、その言葉に、議員は何してるんやって、議員さんも正直言うて、ここに上がってきたし、前にも後ろにも行かれないような事案を持ってこられるんです。議員さんの中にも反対したくてもできない人もおられます。反対してしまったら前へ進まない。そんな苦渋の選択をされている議員さんもたくさんおられます。市民の方は知りません。私はそう思っています。
 その中において、市役所側は、こういうチェック機能、選考委員とかを選ぶときの問題とか、こういうことが起こるかということを先に想定内に入れて、こういうことが起こればこういう対応するという想定内のこと考えながら進めなければいけないと思うんです。民間はします。民間のことを言うたらお叱りを受けますけれども、民間は自分のお金でやっているんです。柏原市役所は市民の税金でやっておられるんです。もっと慎重なる検討をして、チェック機能をしなかったら、同じことの繰り返しだと思います。
 私も反対したい。でも、できない。わかっているから。それだけに悔しいなと思います。そのかわり、今後こういうことが起こったときに、市役所はほとんど結果と、そして報告だけです。そんなんおかしいです。それまでに議会にももっとこういうことになっているという説明もいただき、お互いに協力し合っていける方法を考えるべきやと思います。
 そして、結果が出たら報告だけで、一切議会には責任をとりません。一円の税金の使い方でも、何であったか、ほとんど市民は知りません。多くの市民は知りません。小池都知事が言うておられるとおりです。何も知りません、議員は。そして、結果だけなんです。結果が出る前に、もう少し早く手を打つように。今回、これは認めますけれども、もしこういうことが起こった場合、これが最後だと思います。それなりの覚悟を持って進めていただきたいと思いますので、これは強く要望させていただきます。よろしくお願いいたします。


○大坪教孝議長 

他にございませんか。


◆2番(山本修広議員) 

今回、これはまた選考委員会等々を含めて選ばれるということですけれども、事業所はまた募集されるということですよね。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

契約は解除となっておりますので、今現在、施設は市の持ちものということになっておりますので、手続とか準備が整い次第、早急に次の事業所を募集していきたいと考えております。


◆2番(山本修広議員)

 わかりました。
 事業所の募集に関しての要項とかは今何かお考えなのでしょうか。前回と同じような条件の募集になるんでしょうか。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

お答えをいたします。
 あくまで、まだ案、検討中という段階ではございますけれども、前回との変更といいますか、検討しておりますのは、一応、1つは旅館業法に規定する許可をという規定を残すかどうか、これが1点。それから、もう一点は、賃借料について、最低金額の設定をするかどうか。そういうとこら辺について現在検討をしておりまして、まだ決定はしておりません。


◆2番(山本修広議員) 

わかりました。
 事業所を募集されていくというので、選考委員会の報酬も上がっていると思うんですけれども、その下の施設管理費のほうは、これは今現在閉まった状態での維持管理費ということなんですけれども、めど的にはどれぐらいまでの維持管理を見込んでおられますか。

◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

通常といいますか、過去の例を見ますと、大体2カ月から3カ月で事業所は決定されるかなと思うんですけれども、期間が延びることもちょっと考慮いたしまして、今回の補正予算の期間は6カ月分の費用を計上させていただいております。よろしくお願いいたします。


◆2番(山本修広議員) 

およそ6カ月分ぐらいでこれぐらいの予算がかかってくるということで理解はしましたが、通常2、3カ月で事業所が決まるということであれば、これよりは減額になるのかなと思いますので、早急に。やはりこの時期に閉まってしまったということは、どうしても新年会、忘年会とかでサンヒル柏原を使いたいという団体の皆様からも、苦情といいますか、非常に厳しいお声をいただいております。ですので、できるだけそういった時期にも間に合わせられるような事業者さんをぜひとも選定していただきたいと思いますし、もうそろそろきっちりした事業者さんを選定していただけたらと思いますので、そのあたりしっかり要望させていただきます。


(何でもかんでも「わかりました」「わかりました」では、市民の代表者たる資質無しである。

新年会、忘年会でサンヒル柏原を使いたいから、またサンヒル柏原をやってくれる業者を早く選定してほしい???????

あきれた質問・要望である。要望や苦情があるからおねだりをする、こういうのが一番ダメな議員である。

そういうことをちゃんと精査・検証をして、無駄なハコモノを整理をしたり、市民の血税を喰い潰す無駄行政を斬っていくのが新の改革派議員である。こういう議員たちが「まち」をダメにしていくのである。)

○大坪教孝議長 

他にございませんか。


13番(鶴田将良議員)

 先ほどの質問である程度確認もいたしましたけれども、今回このように5124,000円ということで、そもそもこういうことが起こらへんかったら、このような予算は組まんでもよかったんじゃないんかなというふうに思っておりますけれども、これは全て3月までの補正予算なのか、それを見通しての予算なのか、お伺いしたいと思います。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 先ほど申し上げましたように、平成29年3月までの期間の補正予算となっております。


13番(鶴田将良議員) 

本当に共通の思いやとは思います。残念で仕方ない。また、サンヒルは柏原のシンボルでもあろうかと思いますけれども、やっぱりこの5124,000円、これも皆さんの税金を投入していかなあかん。このような結果になっていくと思うんです。法的にいろいろ進んでいくと思うんですけれども、これは本来市で補っていかなあかんのかというふうな部分では、いささか私は疑問に感じる部分あります。
 だからこそ、やはりしっかりと法的な手段でこの部分が取り返していただけますよう要望にかえさせていただきたいと思います。そもそもこんなん必要ないお金でありますので、その部分はひとつ担当課におかれましてはよろしくお願いしておきます。

(サンヒルが柏原のシンボルとはいささか情けない話であるが、この議員の質問と指摘はもっともである。ただし追及が甘いし、優しすぎる。これでは悪党一派は屁とも思わないだろう。)

○大坪教孝議長 

他にございませんか。


17番(中野広也議員)

 重複しないように意見を申し上げたいと思います。
 今回、業者から一方的に撤退だということで、5年半の契約が1年もならないのにこういう事態が起こったということで、非常に残念に思っております。
 今回、補正予算が来年の3月までということで1カ月85万程度の維持管理費が出るということでございますけれども、サンヒル柏原そのもの自体は柏原市の公の建物でありますし、ただ、閉めて維持管理をするだけかと、非常に知恵のない話やなという思いをいたします。何か、その間、柏原市として有効利用を考えるべきだと、そのように私は思います。電気、水道、皆入っておりますので、各種団体、そして本市も使うことは可能だというふうに私は思いますし、やっぱり職員みんなに知恵を出していただいて、その間サンヒル柏原を有効利用していくという考えをしていただきたいと、そのように私は思います。
 そういうことで市長さんにもお伺いしたいですけれども、どのようにお考えですか。


(こんなことは伺う必要はない。パチッと指摘し、市長や、応募資格の無い業者を選考決定した選考委員会の責任を追及すべきである。)

◎中野隆司市長

 論点の部分だけ、まず申し述べますけれども、中野議員ご心配のように、とりあえずもう早急に次の募集を指示しております。そして、幸い募集でまた決定されれば、12月1日あたりから営業できる体制と。それと、もしもその間、今もこの補正予算ご決定いただいた後、緊急に使いたいとかいう場合に向けては、いずれも使えるような状態にしておけという指示出しています。予定でいきますと12月1日から、そして、今、山本修広議員のほうからもご質問がありました、できるだけ新年会に間に合わすようにという具体的な指示も出しております。それが、今、論点でいただいた部分であります。
 ただ、今、東京でも築地市場、豊洲市場という問題で非常に議論されておりますけれども、本当に過去の建物、箱の部分、病院についてもしかり、サンヒル柏原についてもしかり、今しっかりとここで議会あるいは市民の皆さんと、これからの方向性というものを改めて、ただ、今回の日本誠食については、契約できたときは、5年間、家主として市が一定の収入を得られると安堵をしたんですけれども、今回の契約解除につきましては、本当に、寝耳に水の出来事でありまして、しかしながら、厳正に対処をして新たな方向性を出していきたいという形で、一日も早い公募と決定を指示しておりますので、ご理解いただきますようにお願いしたいと思います。


(相変わらず何を言いたいのかわからない市長の答弁である。質問にも答えていない。この市長はまた同じことをやって失敗をしたいようである。)

17番(中野広也議員)

 今、市長から、後の手だてということで、そういう答弁をいただいたわけでございますけれども、それと並行して、あれだけの建物がございますので、やっぱり市民の皆さんが喜んでいただけるようなものにしていきたいという思いがございます。
 そういうことで、今、私が申し上げました有効利用の問題、そして早急に後の業者の選定、そして市民の皆さんに喜んでもらえる施設にしていくという、この3つを十分に検討していただいて、よろしくお願いを申し上げたいと思いますので、わたしの要望としておきます。


(伺いや要望ばかりでは、ここまで腐った市政は何も改善されない。悪党一派は何も反省をしていないし、またおなじことを繰り返すだけである。)

○大坪教孝議長 

他にございませんか。


16番(乾一議員)

 ちょっと2点ほどお聞きします。
 まず、この総合管理業務委託料と、それから機械警備ということですね。これどういう形でやられるのか、ちょっと詳しく。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長 

内容ということでよろしゅうございますか。
 建物の総合管理ですので、貯水槽の清掃関係、あるいは水質の検査、その辺はやっていかないといけないということで、総合管理ということになっております。
 機械警備につきましては、業者はもちろんまだ未定でございますけれども、一応センサーをつけた形で、閉まっている間の侵入防止という形の警備を実施する予定にしております。
 以上です。


(相変わらず行き当たりばったりの市政運営である。)

16番(乾一議員) 

広い場所で、見てみたら、もうすっと入れるような今の状況ですし、非常にそういう犯罪とか、ややこしいですけれども、いろんな人が勝手に入っていってという問題等も考えられますので、この辺は十分強化していただくようにお願いします。
 防犯カメラもどこかにあると思いますけれども、議長、ほんまにこれはまことに緊急でぜひお聞きしたいんですけれども、警備の問題で、国分でえらい事故が起こりましたので、本当になさけない、加害者も被害者も柏原いうことで、あのポンプ場の警備、勝手に入れるのかどうか、ちょっと申しわけないけれども、それだけ聞きたいんです。よろしいですか。


○大坪教孝議長 

ポンプ場にですか。サンヒルに……。


16番(乾一議員) 

サンヒル柏原には関係ないけれども、サンヒル柏原に関連して、ちょっと警備の問題から、公共施設のことで、ぜひそこだけ、入れるのかどうか。ちょっと皆さんも疑問に思われていると思いますのでね。


○大坪教孝議長

 今、乾議員からありましたけれども、関連ということになります。
 お答えはできるんですか。よろしいですか。答弁できますか。


◎奥田隆一副市長 

あそこの第2雨水ポンプ場の周辺、中の平坦な道路から入る部分ですが、車両が入ったり下水のほうで作業するところは全てフェンスで囲っております。そして、今、事故が起こったところは、下に大きな沈砂池がございます。地下10メートルぐらい。その上をスラブで床板で上を覆蓋し、一部を市民の方が利用していただけるように、あずまやをつくり、公園として位置づけてやっております。ですから、前の道路からは24時間その公園の中に入れます。ですけれども、下水の機能のところには絶対に入れないようにはしております。
 以上でございます。


16番(乾一議員)

 ありがとうございます。それをちょっと確認したかったので、えらい申しわけないですけれども。
 サンヒル柏原もそういう警備をきちっとやっていただけますように、いいことやったらよろしいですけれども、悪い問題、今回も本当にいたたまれないような事件ですし、その辺も十分考えていただいて、よろしくお願いいたします。
 以上です。


(こういう物件はこれ以上被害が広がらないように、中野市長はさっさと民間に売却すべきである。)

○大坪教孝議長 

他にございませんか。


14番(奥山渉議員) 

ちょっと関連になりますけれども、サンヒル柏原の敷地内は今のところオープンになっておりますよね。乾議員が警備の関係でちょっと心配されて確認をされましたが、夜間の施錠について、建物にはそういったセンサー警備をされるということですが、3日ほど前に、近くの安堂にお住まいの方から夜10時ぐらいに私のほうに電話ありまして、サンヒル柏原の敷地内に、バイク、車がどんどん上がっていっているということがありましたので、単車で追いかけて見に行きますと、非常にたくさんの人がいらっしゃって、何をしてるのかなというたら、今はやりのスマートフォンのゲームのキャラクターがそこに発生したか何かですごく来たと。
 見に行きますと、施錠もかかってないですし、ちょうどフロントの入り口まで車がつけられる状況になってございます。心配されていたのは、そういった公共施設の中で事件が起こったり、自死とかそういうケースも全国的には多いということで、施設の管理のあり方が問われている中で、次の業者が決まるまでの間、このサンヒル柏原の施設をどのように管理するのか、ちょっと1点だけ確認をとりたいんですけれども。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 ご指摘のとおりでございます。あるゲームの関係で車数台と単車数台が入ってきたということでございます。それを受けまして、一番入り口に近いところ、道路から入り口へ入るところ、それはもう昨日から閉鎖をしております。ですから、とりあえず車では上がれないような形に昨日からは閉鎖をさせていただいております。


14番(奥山渉議員) 

そうですね。ちょうど私も確認に行ったときには、コーンとバーをしているだけで、もう全然通れますので、そのあたりはどうするのかというのをきちっと担当課として決めていただきたいのと、あとテニスのグラウンドは今活用されておられますので、その利用者をとめる駐車場はあけておかないといけない。そのあたりのバランスだけ、きちっと方向性だけを決めて、次の業者が決まるまでしっかりと方針を定めていただきたいと思います。
 以上です。


(誰一人として、議員の中からこの施設の売却問題を口にする者が出て来ないのが不思議である。)


○大坪教孝議長

 他にございませんか。


11番(橋本満夫議員) 

皆さんいろいろと質疑されましたけれども、1点、サンヒル柏原施設管理費で5084,000円出ているんですけれども、その中の光熱水費1998,000円ということで、答弁がありましたが、多目に見て6カ月分という中で、単純に月で割ったら大体月30万円かな。今のところは光熱水費というと電気、ガス、水道。基本的には閉鎖する中で、月30万、これだけ要るのかなという素朴な疑問があるんですけれども、今回の1998,000円の根拠か何かはあるんでしょうか。


◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 今回、初めてといいますか、本体を閉めた上で、維持管理費を積算するという形になりましたものですから、なかなかその積算根拠を見つけるのが難しゅうございまして、とりあえず、例えば電気事業者、現在、電気事業者がやっておりますので、そちらからの聞き取りという形で積み上げさせていただいたものでございますので、若干多い目にはなっておるかと思います。そういう形で積算はさせていただきました。


(結局、何の根拠もなく、ただの行き当たりばったりということである。)

11番(橋本満夫議員)

 ちょっと多目にとっているということでした。
 最後にお聞きしたいのですけれども、これは平成27年4月14日、サンヒル柏原運営事業者募集要項という形で、ちょうど1年前に、財団から次の事業者を選考する同じような選考委員会を立ち上げるときに議員にいただいた資料なんですけれども、1点、ここへ運営の基本的事項の中に保証金というのがあって、賃借料の6カ月分とすると書いてあるんですけれども、金額は幾らになるのか、その保証金というのはどのような中身のものなのか、お尋ねいたします。

◎脇田直行にぎわい都市創造部長

 直近の契約におきまして、保証金、募集要項にもありましたように、1カ月掛け6カ月分の金額を事前にお預かりするという形になっております。
 その内容につきましては、例えば今回のようにこういう契約で損害が生じた場合とかにつきまして、その保証金を充当するという形の契約になっております。


11番(橋本満夫議員)

 6カ月分ということは、多分大体600万ぐらいいただいていると思うんです。ここには、保証金は賃借料の6カ月分とし、賃貸者期間満了時に返還する。ただし、保証金には利息をつけないものとするというのがある。満了時と。ここに、賃貸借期間が平成2710月1日から平成33年3月31日、これが満了時だと私は思うんです。今回は1年足らずで出してきている。今、部長も言われたように、保証金を今回は取っているという中では、その600万、先ほど議員も言われていましたけれども、最初の目的のとおり運営されていたら新たな予算は発生せえへんかった。今回5124,000円が計上されているわけです。
 そういう中では、今回この保証金を取っている中で、まだこれからいろんな問題が発生するかもわかりませんが、契約内容に、満了時に返還すると書いてあるんですから、満了もしていない中では問題であると思うので、こういう保証金を充てられるのやったら、ここに充てていただいて、できるだけ税金の負担がないようにお願いをしておきます。
 以上です。


(具体的な回答を得るまで質問・追及してほしい。この役所のトップたちに優しさと温情を掛けても、嵩にかかって市民の血税を喰い潰すだけである。)

◎松井久尚副市長

 今、橋本議員のご要望というか、ご意見の中で、保証金の話がありました。今、状況としましては、市のほうで相手方に債務不履行があったということで、市のほうから契約解除の通知をさせていただいているという状況です。そして、今、相手方は契約書に基づいて原状回復を行われているという状況であります。
 施設の返還を受けた後、施設につきまして当然チェックをいたします。また、それとあわせまして、債務不履行によります因果関係のある範囲において、市の顧問弁護士等々とも相談しながら、損害額について判断をしていきたいなというふうに思っています。
 保証金につきまして、先ほどおっしゃられていましたけれども、第6条のところで、一応保証金をもって本契約に生ずる一切の損害に充当することができるという旨も記載はされておりますので、この第6条を当てるのか、もしくは、これ以外に法律に基づいてするのかというのもあわせまして、弁護士と相談して対応していきたいというふうに思っています。
 以上です。


(また顧問弁護士の登場である。方針を決めるのは弁護士ではない。行政トップが方針を決め、弁護士にはその方針に問題点が有るか無いかを相談する程度である。

この連中は、最終的には弁護士は責任を取らないこと分かっていないようである。何でもかんでも弁護士に相談していては、費用が嵩んで、市民の血税が無駄に消えていくだけである。)

○大坪教孝議長

 他にございませんか。-別にないようです。これにて質疑を終結します。
 本件につきましては、委員会付託及び討論を省略したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
     〔「異議なし」の声起こる〕


○大坪教孝議長

 ご異議なしと認めます。よって本件は委員会付託及び討論を省略することに決しました。
 直ちに採決します。
 お諮りします。議案第51号 平成28年度柏原市一般会計補正予算(第5号)は、可決することにご異議ありませんか。
     〔「異議なし」の声起こる〕


○大坪教孝議長

 ご異議なしと認めます。よって議案第51号は原案どおり可決されました。

(結局は、「異議なし」で原案可決である。だから茶番と言われるのである。)



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by rebirth-jp | 2016-10-04 00:11 | ◇あかねの宿撤退で業者叩き/新たな疑惑 | Comments(0)


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ブログ記事関しては若干の私見は入りますが、あくまでも独自の取材・調査・検証により判明した事実を基に記事にしたものです。

柏原市のおよそ3万900世帯(約7万3000人の市民/5万8000人の有権者)の一人でも多くの市民の皆様に、新聞もテレビも報道しない柏原市の腐敗政治の実態を知っていただき、貴重な一票を投じる選挙の際の判断材料として参考にしていただければ幸いです。

善人市民の沈黙と無関心は最大の罪とも言われます。一人でも多くの市民・有権者が市政に関心の目を向ければ政治も議会も変わります。

腐蝕市政とデタラメ行政を進める柏原市政の本当の姿を知っていただき、子や孫たち、若者に、こんな腐った政治の「まち」を引き継がないようにしましょう。

改革どころかますます進む柏原市政の腐敗!!! このままでは市長や取り巻きの悪党一派、市長と一体の柏原市職員労働組合たちによる市政の私物化と、まるで生きた化石のような村しがらみの行政協力委員制度に、『まち』が喰い潰されて行きます。

革新・柏原市民オンブズマン(市政オンブズマン)は、現在、会員・協賛者の募集をしております。年齢、居住地を問わず、市政に関心のある方、政治に興味のある方など、共に活動をしてみたいと思う方のご参加とご協力をお待ちしております。

活動費等、資金カンパのお願い 。
会費は年会費3000円(1ヶ月250円)です。また、会員、非会員問わずこの活動に賛同をしていただける方々の資金カンパ等によるご支援とご協力をいただければ、会活動の大きな支えとなります。

会費・カンパの用途は、情報開示請求に伴う費用(資料の写しは全て有料)、コピー代、弁護士相談・訴訟に伴う費用、通信費等々です。

1円たりとも無駄には使いません。ご協力をよろしくお願いいたします。

会費・カンパの振込口座はゆうちょ銀行です。
口座記号番号
00960-7-273639
宛名の口座名称
『柏原・革新の会』(カシワラカクシンノカイ)

赤色の払込取扱票で振り込んでいただければ送金する側に手数料の負担はありません。

他の金融機関から振り込む場合は、
店名(店番) 〇九九(ゼロキュウキュウ)店(099)
預金種目 : 当座/口座番号
0273639
宛名の口座名称
カシワラカクシンノカイ 
とご記入ください。

入会者の方、資金カンパのご支援をいただいた方には、会報発行の準備が整い次第、会報をお送りさせていただきます。(現時点、資金力の関係で、チラシ作成や、資料作成、会報等の作成には至っていないことをお詫びします。)

最近、他県、他市からのお問い合わせがありますが、当会では可能な限り、ご協力をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
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