革新の会・ブログ~このプログは議会傍聴や議事録、開示資料等に基づいた不透明と疑惑案件の検証記事である。若干の私見は入るが全て事実に基づくものである。(代表:中山雅貴)
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◆地方政治と議会はこうやって腐っていく
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◇住民監査請求/維新・新風かしわら事件
◆住民監査請求/区長会活動補助金返還請求
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◆岡本泰明・中野隆司市長/腐敗政治の正体
◆長期32年山西システムは悪のモンスター
◆悪政の根源は114人の行政協力委員制度
◇区長114人に多額の報酬と補助金は餌
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◆自治労柏原市職員労働組合は市長と一体
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◆柏原市の大疑獄事件を暴く/(2)
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◇百条案件・疑惑の数々/岡本市政の正体
◆百条案件・疑惑の数々/中野市政の正体
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◆決算特別委員会から市政の腐敗を暴く
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◇市議会だよりとF.Bで分かる議会の体質
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◆H29年2月の柏原市長選挙戦動向
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カテゴリ:・ 橋本満夫議員/質疑・質問( 2 )
橋本満夫議員・共産党/議事録公開 平成27年3月定例会(第1回)

O議員たちの通信簿と落選運動 編

良くも悪くも

議員の資質と能力がまるわかり

誰が市民の代表者として議員の仕事をしているか

判断は市民の方がそれぞれで


(ブログは投稿後一週間ほど、記事の加筆・訂正・補正等の編集が続きます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成27年3月 定例会(第1回)-0327日-06

P.287 ○ 奥山渉議長

○奥山渉議長 起立多数と認めます。よって議案第20号は原案どおり可決されました。
 次に、議案第21号 柏原市都市公園条例の一部改正についての討論に入ります。討論の通告が出ておりますので、順次発言を許可いたします。
 まず、原案反対者の橋本満夫議員の発言を許可いたします。
     〔11番 橋本満夫議員 登壇〕

P.287 ◆ 11番(橋本満夫議員)

11番(橋本満夫議員) 議案第21号 柏原市都市公園条例の一部改正についてに対し、日本共産党柏原市会議員団を代表し、反対の立場から討論を行います。


 この条例は、竜田古道の里山公園内に自然体験学習施設を設置し、セミナーハウスやテントサイトを使用するに当たり使用料を定めるという、有料公園施設を位置づける条例です。


 反対する1つ目の理由は、そもそも竜田古道の里山公園は、前市長時代に地元や議会に相談なく、所有者の環境事業組合と柏原市の間で前市長の独断で無償譲渡する覚書が交わされ、柏原市議会として疑念を解明するために百条委員会が設置された公園です。


 竜田古道の里山公園調査特別委員会調査報告書の総括である柏原市に無償譲渡するとした22年の覚書を白紙撤回させることや公園を維持管理していくために維持費を出すというような新たな覚書を結ぶことなど、何一つ解決されていません。そのような中で、里山公園内に自然体験学習施設を設置し、運営すべきではありません。


 2つ目の理由として、自然体験学習施設の事業計画が余りにも現実から離れています。絵に描いた餅です。


 委員会の質疑でも明らかになりましたが、現在の公園利用者が年間約2,000人ということですが、7月から事業をすることで27年は2,600人の利用者が見込まれる。そして、3年後の平成30年の目標数値は6,500人という答弁でした。テントエリアの宿泊一般利用で土曜日に40人が利用される。平日で10人が利用する計画で、年間1,100人を想定されています。また、バーベキューなどの日帰り一般利用を土曜日、日曜日おのおの40人、平日は10人で年間1,100人を想定されています。この利用者数は、竜田古道の里山公園の位置的条件から考えても無謀な数字と言わざるを得ません。


 また、自然体験学習施設の設置目的が、幼児から高齢者までの3世代が気楽に野外活動等を親しむとあることから、今後、安全性の上からもバリアフリー化などの改修やトイレ設置が必要になり、相当額の予算が必要となるでしょう。


 その上、委員会審議でも明らかになりましたが、平成28年度から指定管理者が導入されても管理運営費として年間1,300万円前後が必要となります。全てが市民の方の税金です。現段階では、余りにも計画性、見通しが甘く、ずさんであると考えます。


 3つ目に、立地条件の問題です。自然体験学習施設から100メートルほど下がると住居があり、そこは土砂災害警戒区域に指定されています。


 土砂災害防止法によると、災害時要援護者関連施設の警戒避難体制として、高齢者、障害者、乳幼児等、自力避難が困難なため土砂災害の犠牲者となりやすい災害時要援護者の利用する施設が警戒区域内にある場合は、市町村地域防災計画において災害時要援護者の円滑な警戒避難を実施するため、土砂災害に関する情報等の伝達方法を定めることとされています。


 このことからも、危険性が高いと思われる場所に、これから公共施設である自然体験学習施設を開設し運営しても許されるのでしょうか。万が一何か起こったとき、責任の所在はどこになるのでしょうか。それは柏原市です。そして、この議案を認めた柏原市議会です。


 以上の3点が反対する理由です。よって議案第21号 柏原市都市公園条例の一部改正については反対であります。


 議員各位におかれましては、ご賛同いただきますようにお願いを申し上げまして、反対の討論といたします。ご清聴ありがとうございました。

P.288 ○ 奥山渉議長

○奥山渉議長 次に、原案賛成者の鶴田将良議員の発言を許可いたします。
     〔13番 鶴田将良議員 登壇〕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疑惑まみれの竜田古道の里山公園は、現在、3つの裁判が大阪地裁において進行中である。案件はNPO法人柏原ふる里づくりの会、UR(独立行政法人都市再生機構西日本支社)、柏羽藤環境事業組合ほか、前市長、現市長らが絡む事件である。


この一連の疑惑隠しに建設されたのが、誰でもが推測できる上記の自然体験学習施設である。


また上記の議員が言うとおり、現場はいつ土砂災害が発生するかもわからないゴミ最終処分の埋立地であり、いずれダイオキシン流出の可能性が極めて高い場所である。


一時は百条委員会まで立ち上げ、数々の不透明支出や前市長の横暴を追及し、疑惑にまみれた公園であることを十分に知っていながら、議会はこれらの問題を何ひとつ解決しないまま悪党一派に呑み込まれ、今では、共産党議員を除き、この疑惑隠しの策を一体となって進めているのである。


この事件に関しては、現時点、裁判進行中のため、その中身の全てを公開することはできないが、証拠隠ぺいなどの疑惑隠しの策が、いくつも明らかになっている。その実態は、まさに腐蝕の柏原城である!!!



by rebirth-jp | 2015-08-18 10:39 | ・ 橋本満夫議員/質疑・質問 | Comments(0)
共産党・橋本満夫議員/議事録公開 平成27年3月定例会(第1回)-03月27日-06号

O議員たちの通信簿と落選運動編

良くも悪くも

議員の資質と能力がまるわかり

判断は市民の方がそれぞれで


平成27年3月 定例会(第1回)-0327日-06

P.279 ○奥山渉議長

○奥山渉議長 次に、動議賛成者の橋本満夫議員の発言を許可いたします。
     〔11番 橋本満夫議員 登壇〕

P.279 ◆ 11番(橋本満夫議員)

11番(橋本満夫議員) 議案第1号 平成27年度柏原市一般会計予算に対して、日本共産党柏原市会議員団を代表しまして、原案に反対、組み替え動議に賛成の立場から討論を行います。


 まず初めに、議会と執行機関が権限を明確に分かち合って相互に牽制し合う対立の原則を基本とする以上、議員は常に執行機関とは一歩離れていなければなりません。執行機関に近づき過ぎて一つになってしまっては、批判も監視も適正な政策判断もできないのは当然で、議会の存在理由がなくなってしまいます。私は、住民の立場に立って実質的な審議を尽くすことこそが今柏原市議会の使命であると考えます。


 そこで、総額約244億円の予算が提案されていますが、千円たりとも市民の立場から見て問題がないとお考えでしょうか。百条委員会を立ち上げ、ともに頑張ってきた同僚議員の皆さん、この予算の原案に何一つ問題がないのでしょうか。


 それでは、原案に反対する理由を述べます。
 第1の理由は、まちの魅力づくり課事務費嘱託職員報酬が予算化されています。この予算は、サンヒル柏原へ出向している職員の人件費です。しかしながら、現在、その役割である運営面での適切な援助や柏原市とサンヒルとのパイプ役を果たしているとは思えません。


 第2の理由は、今年度も自衛隊内生活体験研修負担金が組まれています。柏原市の新人職員研修を自衛隊八尾駐屯地で2泊3日で行うものです。ヘルメットをかぶり、トラックに乗り込み、信太山駐屯地に行くことや30分ランニングや10キロの行進訓練等が果たして意味あるのでしょうか。研修は、業務と無縁な戦力組織としての自衛隊での体験入隊であり、適切さに欠くものであります。だからこそ大阪府内で自衛隊の職員研修を行う自治体は一つもありません。到底認めることができません。


 第3の理由は、公立施設民営化事業です。法善寺保育所を平成28年度から公立から民間の社会福祉法人さんに移行するための予算ですが、本会議での代表質疑でも市民福祉委員会でも明らかになりましたが、今回選考された社会福祉法人さんには問題が多過ぎます。民間委託化は1年間先延ばしすべきです。この事業は今年度執行すべきではありません。


 第4の理由として、自然体験学習施設管理運営事業として1,2036,000円が計上されています。本会議の代表質疑でも建設産業委員会でも指摘しましたが、問題が解決されていない竜田古道の里山公園内に設置されることや計画性が余りにもずさんであること、また土砂災害災害区域に隣接しているなど、立地場所的に見ても危機管理上安全面からも課題、問題が多過ぎます。竜田古道の里山公園内に自然体験学習施設を設置し運営すべきではありません。


 第5の理由として、学力対策事業、学力向上対策業務委託料が計上されています。この事業は、モデルケースとして市内の小学校2校に対し、5年生の国語の時間に1週間に一度民間の塾の講師が授業を受け持つための予算です。通常の授業は、公教育の根幹であり、学校現場から疑問視する声が上がる中で到底認めることはできません。


 以上、これらの予算は削減するものが適当と考えます。削減予算総額は3,041万円です。この財源を使い拡充・創設する予算として、1つ目に、毎年約500人規模で柏原市の人口が減り続けている中で、若い世代に柏原市に定住してもらう必要があります。その一つの施策として、新婚世帯居住祝い金制度の創設は有効であると考えます。


 2つ目に、大阪府下的にも子ども医療費助成事業の通院の対象が中学校卒業を対象とする自治体が過半数を超える中、柏原市でも中学校卒業までを目指す上でも現在の小学校6年生から中学校2年生まで拡充させることは重要であると考えます。


 3つ目として、柏原市火葬場の大人の使用料を現行の1万5,000円に据え置くための予算です。1万5,000円は大阪府下の自治体の平均的な金額です。今議会で2万円に引き上げる提案がされていますが、本会議でも明らかになりましたが、大阪府下の市の中では最高の使用料となってしまいます。今回の提案で現行の1万5,000円を維持することができます。議員の皆さん、予算、つまりお金の使い方を変えれば、柏原市のためにもなり、市民にも喜んでもらえる予算にすることは可能です。


 以上の理由により、平成27年度柏原市一般会計予算に対して原案に反対の立場、組み替え動議に賛成の討論といたします。議員の皆様のご賛同をお願い申し上げまして討論を終わります。ご清聴ありがとうございました。

P.280 ○ 奥山渉議長

○奥山渉議長 以上で、通告による討論は終わりました。これにて討論を終結いたします。
 直ちに採決いたします。
 採決の順序は、まず予算の組み替え動議を図り、次に原案をお諮りします。
 初めに、予算の組み替え動議を採決いたします。
 お諮りします。議案第1号 平成27年度柏原市一般会計予算に対する組み替えを求める動議は、可決することに賛成の議員の起立を求めます。
     〔賛成者起立〕

P.280 ○ 奥山渉議長

○奥山渉議長 起立少数と認めます。よって本動議は否決されました。
 予算の組み替え動議は否決されましたので、原案についてお諮りいたします。議案第1号 平成27年度柏原市一般会計予算の各委員長の報告は、いずれも原案可決であります。よって本件は各委員長の報告どおり可決することに賛成の議員の起立を求めます。
     〔賛成者起立〕

P.280 ○奥山渉議長
○奥山渉議長 起立多数と認めます。よって議案第1号は原案どおり可決されました。
 次に、議案第2号及び議案第3号の2件を一括して討論に入ります。討論ありませんか。--別にないようです。よってこれにて討論を終結いたします。
 直ちに採決いたします。


 お諮りします。議案第2号 平成27年度柏原市国民健康保険事業特別会計(事業勘定)予算、議案第3号 平成27年度柏原市国民健康保険事業特別会計(施設勘定堅上診療所)予算の委員長の報告は、いずれも原案可決であります。よって本2件は委員長の報告どおり可決することにご異議ありませんか。
     〔「異議なし」の声起こる〕

P.280 ○ 奥山渉議長

○奥山渉議長 ご異議なしと認めます。よって議案第2号及び議案第3号の2件は原案どおり可決されました。


 次に、議案第4号 平成27年度柏原市介護保険事業特別会計予算の討論に入ります。討論の通告が出ておりますので、順次発言を許可いたします。
 まず、原案反対者の山本真見議員の発言を許可いたします。
     〔6番 山本真見議員 登壇〕


by rebirth-jp | 2015-08-01 08:38 | ・ 橋本満夫議員/質疑・質問 | Comments(0)


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  代表 中山雅貴

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『腐蝕の市政とデタラメ行政』『市長と一体の柏原市職員労働組合』『それを支える体たらく議会』『悪制度の筆頭格/行政協力委員制度(114名の区長が兼務)』『地域担当職員制度』『兼々役職で給与の嵩上げの役所天国』『機能不全の監査委員』等々・・・、

この腐蝕の柏原城主(行政トップ)は、維新とはド反対の時代に逆行したむら型政治で市政運営を進めている大阪維新の会・中野隆司市長である。

会入会のお問い合わせや情報の提供等は下記 まで

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なお、時々、お問い合わせがありますのでお断りをしておきますが、当ブログ』は、チラシ広告店が発行していた「柏原新聞」や、一議員(柏原市会議員)が発行する「かしわら見張り番」とは一切関係はありません。また既存の党・会派とも関係はありません。

ブログ記事関しては若干の私見は入りますが、あくまでも独自の取材・調査・検証により判明した事実を基に記事にしたものです。

柏原市のおよそ3万900世帯(約7万3000人の市民/5万8000人の有権者)の一人でも多くの市民の皆様に、新聞もテレビも報道しない柏原市の腐敗政治の実態を知っていただき、貴重な一票を投じる選挙の際の判断材料として参考にしていただければ幸いです。

善人市民の沈黙と無関心は最大の罪とも言われます。一人でも多くの市民・有権者が市政に関心の目を向ければ政治も議会も変わります。

腐蝕市政とデタラメ行政を進める柏原市政の本当の姿を知っていただき、子や孫たち、若者に、こんな腐った政治の「まち」を引き継がないようにしましょう。

改革どころかますます進む柏原市政の腐敗!!! このままでは市長や取り巻きの悪党一派、市長と一体の柏原市職員労働組合たちによる市政の私物化と、まるで生きた化石のような村しがらみの行政協力委員制度に、『まち』が喰い潰されて行きます。

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